ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 復活したキソケイに花が

<<   作成日時 : 2016/04/14 06:11   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6


またまた黄色い花の花木、今度は我が家の庭で咲き出したキソケイです。
小さかった木が大きくなり、大きくなり過ぎて台風の強風で幹が折れもう枯れたと諦めていたのですが復活しそうです。
まだ全盛時のようには戻っていませんが、それでも花を咲かせ始めたということは生き残ったということでしょうかね。
画像

画像



折られた幹のところから新しく青い枝がたくさん生えてきて上に上にと伸びています。そしてその緑色の新しい枝にも花が咲いています。逞しさを感じます。
画像

画像



これが復活したキソケの花です。
画像

画像

画像



ピンボケになってしまいましたがアップの姿です。
画像

画像


こうして一度はダメかと思った木が復活してくれると嬉しいものですね。
来年はまた元のようにもっと大きくなって黄色い花で埋め尽くしてくれるかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
折れた木から新しい枝が出て復活---嬉しいものですね。
たくましさを感じます。そして黄色い花が沢山--。
春ですね
行き当たりばったり
2016/04/14 07:31
一時は枯れることも覚悟したのですが、こうやって復活する生命力に改めて感心しました。黄色い花がいっぱい咲いて嬉しい限りです。植物の生命力って凄いですよね、行き当たりばったりさん。
屋久島ジージ
2016/04/14 08:27
こんばんわ、この花の木、キソケイっていうんですね(^-^)木って幹だけになって芽も全く見えないのに、芽が出て葉がひらくんですごいとおもいます(^ ^)
暇人
2016/04/14 19:47
綺麗な花でしょう、暇人さん。毎年この時期になると花を付けてくれるので楽しみにしているんですよ。
屋久島ジージ
2016/04/15 06:05
おはようございます。
キソケイは木になるんですね〜 初めて見ました♪うちには白いソケイ類(羽衣ジャスミン、イヌシロソケイ、オオシロソケイ、アラビアジャスミン、バンマツリカ)があります。川内でも、軒下でも冬越しは厳しいです!屋久島は、やはり暖かいですね。キソケイは、やはりジャスミンの香りがしますか? (=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2016/04/15 10:07
屋久島では今野生化したジャスミンが強烈な香りを漂わせて咲いています。ちょっと臭いが強すぎますね。
このキソケイは丁度良い香りでそばにいても癒されますよ、くるりんねこさん(^^)
屋久島ジージ
2016/04/15 14:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
復活したキソケイに花が ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる