ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS ガガイモの花

<<   作成日時 : 2016/04/17 06:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


私がこの種をケサランパサラン(正体不明の白いフワフワした浮遊物)だと思っていたのは10年前まで、今はガガイモ科の植物であることが分かり興味は半減しました。
ただ、あの奇妙な形の実を見つけるとつい覗いてしまうのです。先日まで実が割れて中から種が飛び出していましたが今度は花が咲いていました。花を見るのは初めてです。
これが花の咲いているガガイモの木です。蔓が垂れ下がっています。白いところが花です。
画像

画像



近くで見るとこんな花です。小さな花がいっぱい集合して球形を作ろうとしています。
画像

画像



よく見るとまだ実も付いています。ということはまだ飛び出していない種子があるということでしょうか。それなのに花を咲かせもう次の実を生らす準備をするなんて準備万端すぎますよね(笑)
画像



色は違いますが、サクララン(ランではありませんがランという名前が付いています)の花に似ているような気がします。サクラランは色が白ないし薄いピンクでまるで蝋で作ったような球形になります。
で、調べたらやはりサクラランも蔓性でガガイモ科の植物だそうです。納得!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
先日のフワフワのカガイモの種の花は、どんなのかな〜興味深く見せて頂きました。写真4枚目、5枚目を見て、サクラランに似ているかな〜と思ったら、屋久島ジージさんも書かれていましたね〜そうなんですね!ありがとうございます♪ ピンクのサクラランは、日本髪のかんざしに似ていませんか!脱線しました(笑)どちらも、本物をいつか見たいです(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2016/04/17 22:32
熊本や大分が大変なことになっています。被災者の皆さんは本当にお気の毒です。早く地震がおさまればいいのですがね。川内は比較的熊本に近いので余震とかの影響もあるでしょうね。どうぞお気をつけください、くるりんねこさん。
ガガイモ科の植物は本当に面白い花や実を付けますね。
屋久島ジージ
2016/04/18 06:28
おはようございます。
ガガイモの花、面白いですね。これがあのケサランパサランの正体で--
それにしてもたくさんです
行き当たりばったり
2016/04/18 08:14
そうなんです、行き当たりばったりさん。これがケサランパサランの産みの親ですね(笑)
こんな植物が屋久島にはいっぱいあります。
屋久島ジージ
2016/04/18 09:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガガイモの花 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる