ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 島バナナ

<<   作成日時 : 2016/04/18 06:29   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7


畑の写真をもう一つ、今度はバナナです。バナナの実は葉っぱがちゃんとしていないと大きく育ちません。畑のバナナの葉は今痛々しい状態になっています。これからどんどん暖かく(というか暑く)なり風も強風ではなくなるので葉っぱも復活してくるとは思いますが。
そんな状態でも実が生っていました。写真中央やや上に生っているのが見えますか。
画像



2房生っていました。近づいて見てみます。寒い時期に出来た実なので皮が黒くなってしまっています。でも、この大きさまで育ったので食べられるとは思います。
画像

画像



これがバナナの花です。この中にも実の赤ちゃんが詰まっています。
画像



このバナナは通称島バナナと呼ばれていて屋久島では一番ポピュラーなバナナです。市販のバナナに比べ酸味があり甘さもあるので人気があるのです。よくお店で観光客向けに房ごと売られたりしますが2〜3千円はしますよ。もっとも本数も80本以上はあるでしょうから1本あたりはそれほどではありませんがね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。屋久島ではバナナがよくできると聞いた時は驚きましたが、散歩しているとよく植えてありますね^_^;ただ昨日今日とほんとに風が強いです。
暇人
2016/04/18 06:52
おはようございます。
自家製バナナ---いいですねぇ。
熟すれば、食べられる
たくさんできれば、売ることもできますね
行き当たりばったり
2016/04/18 08:11
風が強いとバナナは葉っぱがやられてしまい、実が大きくなれません。屋久島は風邪や雨が多いのですが、それでもみなさん自家用にバナナを植えていますよね、暇人さん。何もせず植えておくだけでいいですからね。
島バナナ、美味しいですからね。
屋久島ジージ
2016/04/18 09:15
たまに地元の直売所などで売っていますが、結構いい値段で出ています。観光客の方たちは珍しいので買われているようですよ、行き当たりばったりさん。酸味もあって美味です。
屋久島ジージ
2016/04/18 09:17
うちも家内のお母さんが植えてますが、うちの庭のバナナの木は今年の雪と強風で葉が全くない状態です。肥料とかはあげられてますか?
暇人
2016/04/18 10:47
我が家では年に1、2度肥料をあげる程度です。
聞いた話では、バナナは根で増えるので薩摩芋(カライモ)に使う肥料が効くそうですよ、暇人さん。農協などで売っています。
屋久島ジージ
2016/04/18 11:12
肥料はあげたほうがいいんですね(^^)バナナって根で増えるんですね、自分は今バラを育ててるんで、肥料は何種類かありますから根が主体の肥料も作れますんで試しに作ってあげてみます(^_^)
暇人
2016/04/18 15:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
島バナナ ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる