ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS ウッドデッキの隙間から

<<   作成日時 : 2016/04/02 06:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


雨が降って濡れているウッドデッキに何か出ている。花だ。それも雑草の花だ。昨日までは気が付かなかったのか、それとも無かったのか。まさか1日でここまで伸びることはないだろうから気が付かなかったのであろう。
写真の中央あたり、板の間から顔を出して花を咲かせている。
画像

画像

画像



もっと近くで見てみる。ものの見事に隙間から出ているではないか。花はまだ蕾のようだ。
黄色い蕾でこれから咲くのだろうか。
画像




一体どうなっているのだろうか、ウッドデッキの下を覗いてみた。同じ種類の雑草がいっぱいあった。これらの中の1本が板の間から光を求めたのだ。
ウッドデッキの下では十分に日光が当たらないので板と板の間から漏れた日光を求めて首を出したのだ。
画像

画像



顔を出すまではこんなにいっぱい蕾があったとは思えない。あったら顔を出せないであろうから、顔を出してから蕾をいっぱい付けたと思われる。それにしても見事な仕業ではないか。
画像


面白いので切ってしまうのは勿体ない。暫くはこのままにして様子を見ることにする。果たしてどこまで伸びて変化するのだろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
おもしろい観察です。
雨が降りましたか!ひと雨で、一気に植物は育ちますね。
この蕾だと、黄色い花でしょうか?
楽しみですね。
行き当たりばったり
2016/04/02 08:11
面白いでしょう、行き当たりばったりさん。
雑草ですが黄色い小さな花を咲かせますよ。
屋久島ジージ
2016/04/02 09:31
こんにちは♪
デッキの板の隙間から、可愛い花が顔を覗かせましたね!
オニタビラコなら、50pぐらいは伸びると思いますよ〜
デッキの下は暖かくて、程よく水分も摂れるから、次々と…かもしれませんね〜観察よろしくお願いします!(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2016/04/03 11:42
オニタビラコですか、教えて頂き有難うございます、くるりんねこさん。
何だか抜いてしまうのが惜しいような気がしてしばらくはこのまま放置しようと思っています。
屋久島ジージ
2016/04/03 19:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウッドデッキの隙間から ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる