ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 首をもたげてアザミの花が

<<   作成日時 : 2016/04/20 06:14   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4


ノアザミでしょうか農道と雑木林の堺でたくさん咲いています。このアザミ、たぶんノアザミだと思うのですが咲き始めたのは2月後半ですが、まだ次から次へと咲きます。普通は5月ごろに咲く花だそうですが、屋久島では早くから咲きそして長期間継続するようです。
画像

画像

画像



ただ色は寒いときよりあせて見えます。紫色が薄くなったような気がします。
画像

画像


アザミは野花の中でも大きい花の一つです。首を長く伸ばして太陽の光を浴びようとしているのでしょうか、どんどん伸びているようです。
しかし実際に群生している場所は比較的日陰が多いのは何故でしょかね(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
アザミは紫色で、林の中などで見つけると嬉しくなるお花の一つですね。たくさん咲いて、咲き続ける---。
そして、結構虫の好む花でもあるようですね。
大好きな花です
行き当たりばったり
2016/04/20 06:42
そうですか、昆虫もあの紫色に魅かれるのでしょうかね。虫にとってはきっと魅惑の色なのでしょう。
林の中で咲いていると益々怪しげな感じがするでしょう、行き当たりばったりさん(笑)
屋久島ジージ
2016/04/20 08:45
こんにちは♪
川内は昨日も震度2と3、毎日数回揺れています!と言うことは、熊本は震度5なんですね〜まだまだ、大変な事です((~_~))
春咲くのはノアザミですね〜そちらのはスマートですね。私の親の故郷は、川内から車で30分ちょっと離れた宮之城です。誰も住んでいない竹藪とジメッとした草地に、40p位に大きく肥えた株(ずんぐりむっくり?…ワカリマスカ…)に、ノアザミが咲き始めています。花は可愛いけど、トゲは嫌いです!!(=>_<=)
くるりんねこ
2016/04/20 11:25
いつまでも余震が続いていてご不安だと思います。熊本の人たちは本当に気の毒です。早く余震がおさまる事を祈るばかりです。
アザミのトゲは気をつけないといけませんね、くるりんねこさん。
屋久島ジージ
2016/04/20 18:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
首をもたげてアザミの花が ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる