ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS エゴの花の白いジュータン

<<   作成日時 : 2016/04/21 06:08   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4


ブログを振り返ると一昨年は4月6日にエゴな花の記事を載せました。去年は何故か咲かなかったようです。不思議です。
今年は冬の時期に一度チラチラと咲いてしまったエゴの花、今年も咲かないのかなと思っていたら綺麗に咲きましたよ(^^)
農道は散ったエゴの花によってまるでジュータンのように白くなっていました。
画像

画像



こんな場所で上を向けば必ずエゴの花が咲いているのです。
私はこのエゴの花が大好きです。ソメイヨシノが滅多に見られない屋久島でこの花は私にとってお花見の対象となるのです。
画像

画像



この花は花が下に向いて咲いているのが特徴です。まるで上から見下ろしているかのようです。ですからこの写真は真下から見上げて撮ったものです。
画像

画像



また、散るのは花びらではなく花ごと全体が落花します。だから落ちた地面を見ると5弁の花が星型のままの形で残っています。私はこの姿が好きです。
画像

画像



エゴは関東にいたときは知らなかった植物の一つで、屋久島に移住してから毎年咲くのを楽しみにしているのです。
私が住む屋久島南部の雑木林にはエゴの木が沢山自生しているのです。この時期以外はそこにあるのに気がつきませんが、花が咲くとこのように地面を白くしてその場所を教えてくれるのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
この時期、エゴの木の花で、真っ白になっているのをよく見ます。まさに、星形の花の絨毯ですね香りがあれば、もっといいのですが--。花の後の実も捨てがたいですよね。
行き当たりばったり
2016/04/21 07:07
今年は咲くのが遅かったので心配していたのですが、こうやって見事に咲いてくれて嬉しいですよ、行き当たりばったりさん(^^)
やっぱりその時期に咲く花が咲いてくれないといけません。
屋久島ジージ
2016/04/21 08:28
おはようございます♪
少しばかり早めに花を咲かせたエゴの木が、春本番に咲いてくれるか心配されていましたが、花盛りですね!\(^o^)/以前、エゴの花を2度ほど見ました。谷間から生えた木が、山道横で花を咲かせ、目線の高さで、すずなりの釣り鐘花に感激しました!
次回は、星の様な花々を、是非下から見上げたいです〜(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2016/04/21 09:43
真下から見ると正に星空のようですよ、くるりんねこさん(^^)
屋久島の雑木林にはたくさんのエゴの木があります。今は農道のあっちこっちで白いジュータンが見られます。
屋久島ジージ
2016/04/21 14:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
エゴの花の白いジュータン ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる