ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 珍しいホウトウの花が咲いていました

<<   作成日時 : 2016/04/27 06:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


屋久島では無数と言っていいほど大小の川があります。そしてその川の近くにはだいたいホウトウの木が生えています。地元ではホウトウとかホトーとか呼ばれていますが、フトモモ科の植物で、日本では奄美や沖縄などで多く見られ、屋久島や種子島が分布の北限だそうです。
散歩の途中川の近くでそのホウトウに花が咲き始めていました。今年はちょっと咲き始めるのが早いような気がしますね。
画像

画像

画像



ホウトウの木の下には川が流れています。よほど水辺を好む木なのでしょうね。水はまだ冷たそうです。
画像

画像



こんな面白い花です。徐々に近付いてみます。
画像

画像

画像



花が終わると夏の初めごろ実を付けます。私は口にしたことはありませんが、ほんのり甘い香りのする実で昔は子供たちがよく採って食べたようです。食べ方はもいでそのまま食べたり、煮込んでジャムにしたりするとか、一度食べてみたいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
面白い花ですね。初めて見ました。
これが実になるなんて---。ぜひ実と、その製品、ジャムなどを見せてください
行き当たりばったり
2016/04/27 08:11
昔は屋久島の子供たちはこの実を食べたと聞きました。今は甘いお菓子がいっぱい売られているので・・・
でも、花は変わっていて面白いでしょう、行き当たりばったりさん。屋久島の川の側には必ずこの木があるんですよ。
屋久島ジージ
2016/04/27 09:41
こんばんは♪
きれいな花ですね!白ネムの真ん丸の花というよりは、ギンバイカの雄しべの様にピンとそねかえった花!に見えました。実がなれば、オヤツになるとは〜\(^o^)/どんな実でしょうか〜屋久島ジージさん、実ったら紹介をしていただけますか? ご無理の無い程度で、よろしくお願いします(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2016/04/27 18:07
実が生ったのに気がついたらアップしましょうね、くるりんねこさん。
忘れなければの話ですけどね(笑)
屋久島ジージ
2016/04/27 18:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
珍しいホウトウの花が咲いていました ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる