ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS トケイソウを植え替える

<<   作成日時 : 2016/04/29 06:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


植木鉢でトケイソウを育てていて、伸びてきた蔓を鉄パイプで作った棚に絡ませるようにリードしていたが、どうも成長がイマイチに見えるので一部(2本)を花壇に直接植え替えました。
花壇といっても私がコンクリートブロックで囲み腐葉土などを入れた簡単なものです。以前(2年前まで)のトケイソウはここに植えて大量のパッションフルーツを収穫した実績があります。
花壇の中に生えた雑草を抜き去り、土を追加して植木鉢の中で値を伸ばしていたトケイソウを花壇に植えました。残り1本は植木鉢に入れたままにし、違いを見ることにします。
画像

画像



蔓はだいぶ伸びてきてはいますが、ちょっと遅いような気がしています。これでは花の咲く6月、7月に少ない花しか咲かないのではないかと心配、花壇に植え替えたことにより成長が早まると良いのですが。ただ、ちょっと心配しているのは植木鉢には既に白い細かな根が密集していたのを植え替えるために傷つけたのではないかということ。逆にストレスを与えてしまい成長を止めてしまうのではないかとの不安があります。植え替える時期が遅かったかもしれませんね。
画像

画像

画像


花が咲けばその後受粉し沢山のパッションフルーツが出来るはずです。花が咲く量が多いほど収穫が多いのです。
千葉に住む孫のミウとリノはこのパッションフルーツが大好きです。今年は何とか収穫して送ってあげたいと思っているのですが・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
元気な木の時はパッションフルーツの実、たくさんなっていましたね。
今回の植え付け実験、ぜひ豊作を呼び込んでくれるといいのですが--。
行き当たりばったり
2016/04/29 07:43
ですよね、行き当たりばったりさん。数年前のように撓わに実が生ってくれるといいのですが、今の時期にこの程度ですと、ちょっと難しいかもしれませんね。
最初はなんでも上手くいくのですが、2度目はなかなかです。ビギナーズラックでしたかね(笑)
屋久島ジージ
2016/04/29 07:59
今日は風は強いですがほんと天気ですね(^-^)
事前に牛糞に油粕に骨粉を混ぜて土作れてたらよかったのですが、もし今からの成長が気になられるんでしたらマグアンプKを、植えた株の周りにすき込んでIB材をパラパラ蒔いてやれば問題ないかと思います(^-^)
お孫さんの好きなパッション実ってくれるといいですね(*^^*)
暇人
2016/04/29 11:01
そういえば、最初の時は花壇を作り中には馬糞を入れましたね。やはり栄養不足なんでしょうかね。
マグアンプKとかIB材とかを調達してみますかね。
ご忠告、ありがとうございました、暇人さん。
屋久島ジージ
2016/04/29 13:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
トケイソウを植え替える ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる