ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS ナニワイバラが咲き始めました

<<   作成日時 : 2016/04/04 05:51   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


垣根のケタンキ(ハマヒサカキ)に這わせているナニワイバラがここのところの暖かさに誘われてか咲き始めました。例年よりは少し遅い咲き始めです。
この花はかあさんが大好きで植えたのですが、満開になるとケタンキ全体が真っ白く見えるくらいに大量に咲きます。
咲き始めなので花はまだチラホラです。
画像

画像

画像



まだ固い蕾がいっぱいついているのでこれからどんどん咲くことでしょう。
画像



近くで見るとこんな花です。原種の薔薇に近く一重の薔薇です。豪華な薔薇の花から比べると地味なようですが逆に質素な感じが良いですね。
画像


実はこのナニワイバラ、今年の冬の暖かい日に数個の花が咲きました。その時はまた寒さが戻ったのでそれ以上咲くことはありませんでしたが、一度咲く準備をしてしまったので、果たしてこれからどれだけ咲いてくれるでしょうか。例年のように豪華には咲かないかも知れませんね。
このナニワイバラは見る分には良いのですが、枝には鋭いトゲがいっぱいあり扱いには要注意です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
たくさんのバラの花---小ぶりとはいえ、嬉しい事です。
たしか、蜂もたくさ飛んできていましたね
行き当たりばったり
2016/04/04 07:11
これからもっといっぱい咲いて満開を向かえればニホンミツバチが飛来することでしょうね。
さて、今年は一体どうなるか、乞うご期待ですよ、行き当たりばったりさん(^^)
屋久島ジージ
2016/04/04 14:31
こんばんは♪
近所に、イヌマキにナニワイバラを這わせているお宅が有りますが、まだ咲いていないようです。白い花が、びっしりと咲くのは、雪が積もった様に見えて壮観ですよね!憧れちゃいますが、トゲがね〜 ニガテデス… ゚ `(=T。T= )´ ゚ 奥様は、今年は御覧になれないのですか?残念ですね〜(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2016/04/04 22:22
そうなんですよ、くるりんねこさん。今年は東京に行っていて多分満開の時期には不在ですから見られないでしょうね。大好きな花だけに残念でしょうが、孫の入学式の方が大切かもしれませんね(笑)
屋久島ジージ
2016/04/04 23:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナニワイバラが咲き始めました ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる