ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS ジョウビタキの糞は所定のポジション

<<   作成日時 : 2016/04/07 06:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


我が家のウッドデッキにまつわる記事をもう一つ載せます。
我が家のウッドデッキは屋根や柵がないので庭から直接入れます。そのウッドデッキ、去年まではほとんど無かった現象が見られるようになりました。それはウッドデッキに残される小鳥の糞です。一時はヒヨドリも糞をしていたのですが、今ではジョウビタキだけになりました。糞害です(笑)
糞は全てデッキの縁にします。特に多いのは南東側のコーナーです。取っても取っても糞をされるので根負けしました。
一時は私がデッキに出ると飛び去ったのですが、最近は慣れてきて私が出て行っても逃げずに目の前のハイビスカスの木に止まりこっちの様子をうかがっています。
私が何もしないことがわかり図太くなったのでしょう。学習効果ですかね。
画像



私がじっとしているとサーっとデッキの隅に降りてきて尻尾を振って糞をしていきます。
画像

(0016)
画像



近くには豆太もいて見ているのですが、繋がれていて届かないことを理解したのか全く警戒しません。初めは吠えていた豆太ですが、もう諦め顔です。
画像



糞は白っぽく湿っていますが、乾くとカチカチになり取れなくなってしまいますが、仕方ないですかね(><)
画像



不思議なのは何でこのコーナーに糞をするかです。まるで自分の所定のポジションだとばかり何回もやってきます。きっと隅が好きなのでしょうね。
やって来るのはいつも同じジョウビタキです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
おもしろい観察です。生き物は、それぞれ本能?で生きているのでしょうが、遺伝子に活動行動パターンが組み込まれているのでしょうね
行き当たりばったり
2016/04/07 08:06
遺伝子ですか、成る程。遺伝子に組み込まれていれば無意識のうちに隅っこが定位置になるのも納得です。何かに襲われたときに隅の方が逃げやすいのかもしれませんね、行き当たりばったりさん。
屋久島ジージ
2016/04/07 14:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジョウビタキの糞は所定のポジション ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる