ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家のナニワイバラは満開か

<<   作成日時 : 2016/04/08 06:25   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


前回開花宣言をした我が家のナニワイバラ、あれから数日経過して満開を迎えました。ケタンキ(ハマヒサカキ)の木に這わしてありますが、ナニワイバラの花が被いつくしています。我ながら見事だと思います。いったい何個花があるのだろうか、数え切れないです。
これでも十分に豪華ですが、今年は冬に枝切りをしたせいか去年よりも花が少ないです。
画像

画像

画像

画像



満開と言いましたがまだ蕾もあるので9分咲きかも知れませんね。
画像

画像

画像



いち早くミツバチが蜜を吸いに来ていました。小さいのでニホンミツバチでしょうね。
画像

画像



下に目を移すと早くも散った花びらがありました。よく見ると1枚1枚はハート型をしています(^^)
画像

画像



家の北側にも植えてあるので、裏の畑に見に行きました。やはり咲いていました。
画像

画像



こちらは7分咲きくらいですかね。
画像

画像



フキの植わっている畑の手前に散った花びらが落ちています。
画像



今年も我が家のナニワイバラは豪華に咲いてくれました。この花が大好きなかあさんは東京で悔しがっていることでしょう(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
どうしてどうして、みごとなものです
毎年咲いてくれるお花----嬉しいですね。
この後食べられる実がなると、もっと嬉しいのですが--
行き当たりばったり
2016/04/08 17:32
ハハハ、残念ながら食べられるような実は生りません(笑)
でも、私としてはこれだけ咲いてくれれば満足ですよ、行き当たりばったりさん。
屋久島ジージ
2016/04/08 17:55
こんばんは♪
見事ですね〜\(^o^)/ 垣根など数ヵ所に、降り積もった雪がこぼれ落ちる様な景色ですね〜ハートの花びらも、さらに可愛いですね!何株ほどで、こんなに沢山の花を見れるのでしょうね〜(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2016/04/09 02:05
凄いでしょう、くるりんねこさん。でも株数はたった1株だと思いますよ。枝がドンドン広がってこうなります。
屋久島ジージ
2016/04/09 06:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が家のナニワイバラは満開か ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる