ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 待望のオリーブの花が

<<   作成日時 : 2016/05/01 06:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6


庭の花壇の中に2本のオリーブの木が植えてあります。1本は移住直後に植えたのでもう10年以上になるでしょう。小さい方は数年前に植えたものです。
かあさんの夢はここでオリーブの実を生らし、オリーブオイルを絞ることです。10年間その日がくるのを信じて育ててきたのですが、今まではほとんど花も咲かずもちろん実も生りませんでした。屋久島でオリーブを育てているという話は聞きませんからあまり向いていないのかもしれません。
ただ2年ほど前からほんの少しし花が咲くようになり、1粒、2粒の実が出来たこともありました。でもそれだけではオイルは絞れません。
花壇の中にあるオリーブの木、左の大きいほうが10年前に植えたものです。この写真では葉っぱばかりで何の変化も認められません。
画像

画像



側に行ってみて驚きました!
遂に花が大量に咲きそうです(^^)そう、大量にです。
まだ蕾ばかりですが一部既に咲いているところもありました。
今まではポチョポチョでしたが、今年の花はすごい量です。これは期待できます。
待望の花が咲き、かあさんは大喜びでした。
画像

画像

画像



花壇の下に落ちてしまったオリーブの花があったので拾って写真に撮りました。
かあさんにはまるで宝石のように見えたようです(笑)
画像

画像

画像


今まで咲かなかったオリーブが何でこんなに花を付けたのでしょうか。きっと今年の冬の寒さがもたらした贈り物ではないかと考えます。そう考えるとこのオリーブに限らず屋久島の植物全般的に花付きが多いようです。やはり植物にとって寒さも必要なんですね。
さて、問題はこの後です。多くの実を生らすにはこの蕾が全て開き受粉し結実しなければなりません。
せめて小さじ1杯分でもオイルが絞れればかあさんの夢が叶うのですが、どうなるでしょうか。
屋久島は雨が多いです。時に風も強く吹きます。お天気が続かないと折角付いた花が全て落とされてしまい結実しません。事実前述のように落とされてしまった花も多くありました。
どうか晴れが続きますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
オリーブの実、そして油を絞る---。
簡単なようで、実はそうではないのですね。
花がたくさん咲いたということは、油を絞れるという希望が収穫まで続くわけで----
いいお天気が続くことを願います
行き当たりばったり
2016/05/01 08:50
こんにちは♪
立派なオリーブの樹ですね! 実を収穫して、自家製のオリーブ油を作る〜素敵な夢ですね♪
((~_~)) え〜っと、確か、オリーブや、ブルーベリーは、自家受精力が弱いので、異種株を側に植えた方が実がなりやすいと読んだ記憶が有ります。再度、オリーブの育て方を調べては如何でしょうか…m(_ _) m
余計なお世話かもしれませんが…(=×ェ×=)
くるりんねこ
2016/05/01 11:51
花が咲いても実になるのは少ないかもしれませんね。
それでも今までで一番多く咲いたので希望を持っていますよ、行き当たりばったりさん。
屋久島ジージ
2016/05/01 12:07
くるりんねこさんのおっしゃる通りですね。大きい木の隣に小さい木を植えてあるのですが、異種かどうか分かりません。それに小さい方はまだ花が咲いていません。 まあ、どうなるか不明ですが今年が一番多く花が咲いたので可能性はあるかと思っています。
屋久島ジージ
2016/05/01 14:35
こんばんは♪
田舎の方へ、旦那さんと竹の子を掘って、草刈りをして、熱中症になりそうでした〜(´。`;) !! 今日は、しょうもない事を書いてしまいました〜ハンセイ…(~.~)(-.-)(__)
奥さまの夢が叶いますように(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2016/05/01 22:16
暑い日でしたからね、お疲れ様でした、くるりんねこさん。でも旦那様と採った筍の味は最高でしょうね(^^)
屋久島ジージ
2016/05/02 06:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
待望のオリーブの花が ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる