ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS ホウトウ(フトモモ)に実が

<<   作成日時 : 2016/05/13 06:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


4月27日の記事でホウトウ(フトモモ)の花を載せましたが、今度は実が生り始めました。まだ実としては未熟ですが、前回の記事のコメントで実が生ったら見てみたいとのお話があったので写真に撮ってきました。
前回と同じ川の場所です。まだ一部花も咲いていました。何度見ても面白い花です。
画像

画像



そしてこちらがホウトウの実です。
適当に撮ったこの写真ですが開いてみたら面白い物が写っていました。偶然ですが左側の実はこれから実になる姿ですかね。残った雄しべでしょうか、まるで楊枝が刺さったような格好です。右側の実はもうしっかりとした実になっています。両方が同時に写っていて実の出来る過程が覗けたようでラッキーでした(^^)
画像



今はとても食べられるとは思えませんが、熟したらどんな様子になるのでしょうかね。
画像


ホウトウの実、もしかしたらもう少し成長するのかもしれませんが、私が想像していたよりも小さいです。
お猿さん(ヤクザル)が食べるにはちょうど良い大きさですかね(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
ホウトウですか?福島では見たことが無いですネ
偶然撮った写真に、面白いものが写ってるって、嬉しいですね。
経過が追えて面白いです
行き当たりばったり
2016/05/13 08:06
ホウトウ(フトモモ)は花が変わっているので面白いです。この後実がどのように変化していくのでしょうかまた時々観察してみますね、行き当たりばったりさん。
屋久島ジージ
2016/05/13 13:58
こんばんは♪
お願いをしてしまいましたが、忘れずにアップして頂けて\(^o^)/ありがとうございます♪
前回の花が咲いている写真を見返しました。今回の写真で、枝先に実が5〜10個ぐらい付いていることから、花も枝先に沢山咲いたのが分かりました!
堅そうな実が美味しくなるのが、楽しみです。(笑)今後も観察をよろしくお願いします〜(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2016/05/14 01:25
何とか実が生ったところを撮れて良かったですよ、くるりんねこさん。
でも、この実が食べられるようなるなんてちょっと信じられませんよね(笑)
屋久島ジージ
2016/05/14 06:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホウトウ(フトモモ)に実が ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる