ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS これはイジュの実か蕾か

<<   作成日時 : 2016/05/14 06:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


3月18日の記事で載せたイジュの木(小笠原ではヒメツバキ)、その後どうなったか観察に行ってきました。
遠目には変化はありません。ただ新芽の赤色が無くなり緑一色に見えました。もしかしたら花(真っ白だそうです)が咲いているかもしれないと来てみたのにちょっとガッカリ
(><)
画像



しかし念のためと近くに寄ってみてビックリです。枝という枝には丸い実がビッシリと生っているではありませんか。
えっ、もう花が咲き終わって実が生っているのかな?花が咲くのは4月の終わりから5月いっぱいと聞いていたのに・・・
私はてっきり実が生っていると判断しました。
画像

画像

画像




花が咲いた状態を見たいと思っていたのでガッカリしました。でも、ちょっと早すぎないかなと疑心暗鬼。
数日後、何気なく家の庭に植えてあるグワバの木に白いものが見えたので近づきました。
画像


あっ、花が咲き始めたんだな。
ん?、その時その近くにある実のようなものが目に入りました。いくら何でもまだ花が咲き始めたばかり、実になるのはもっと先のはずだ。
画像

画像



この丸いのはグワバの実ではなく蕾であったのだ。よく観察すると丸い蕾の先端が僅かに割れ始めているかのように見えます。
画像

画像



これではたと気がついた。あのイジュの木の丸いものも実ではなく蕾ではないかな。
そうだ、きっとそれに違いない。花はこれから咲くのだ。
近日中にまたイジュの木を観察しに行こう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
ナイスな観察です
何度も足を運んで疑問を解決---。
鋭い観察者です。
自然って、ホントに楽しいですねぇ〜〜
行き当たりばったり
2016/05/14 09:11
本当に面白いです、行き当たりばったりさん。
形だけで(うわべだけで)人や物事を判断してはいけませんね。
屋久島ジージ
2016/05/14 10:09
こんにちは♪
イジュのツボミは、実にしか見えませんね!!
開花が楽しみですね〜
また写真を、お願いします〜(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2016/05/15 12:31
今度蕾?を取ってきて検証してみますよ、くるりんねこさん。中身を見てみましょう(笑)
屋久島ジージ
2016/05/15 13:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
これはイジュの実か蕾か ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる