ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 遅かった、ビワの収穫

<<   作成日時 : 2016/05/16 06:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


家の裏にあるビワの木、今年は多くの実が生りました。
2月の終わりに実が出来て、3月初旬には袋をかぶせました。その後熟すまで待っていたのですが4月の中頃にチェックしたときはちょっとまだ早かった。それで放置したまま忘れてしまった訳ではないのですが、雨が続いていて収穫のタイミングを逃してしまいました。晴れが続いたのでビワを収穫することにしました。
画像

画像



試しに2袋ばかり開いてみました。
ん?、良い感じかな、と初めは思ったのですが・・・
完全に熟し過ぎで一部発酵状態になってしまっています。やはり遅かったか(><)
画像

画像



で、そのままにしておいても仕方ないので全部収穫しました。既に発酵しているので甘くなり蟻がもの凄い数でした。
画像

画像



袋を一つ一つ開けて何とか食べられそうなビワを選別しました。
画像

画像



山のように不良品(食べられそうもないビワ)が出てきました(><)
画像



何とか食べられそうな実をバケツに集めましたが、やはり熟しすぎです。
そのまま食べるのは難しそうなので、結局かあさんが煮詰めてジャムにしました。
画像

画像


遅かった、遅かった。やはり果物は収穫のタイミングを逸してはダメですね。
しかし、こうして実が出来ることが分かったので来年は、
・けちらずに摘果を思いっきりやり1つ1つの実を大きくする。
・きめ細かく収穫のタイミングをチェックする。
を心掛けることとします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
やはり収穫時期が大切なんですね。
惜しいことをしました。
でも、ジャムになって食べられることに---。
しかし、生で食べたかったですね
行き当たりばったり
2016/05/16 08:17
いや〜本当に惜しいことをしましたよ、行き当たりばったりさん。生で食べたかったです(><)
果物は時間がたつと腐るというより発酵しますね。お酒にすれば良いかもしれませんね(笑)
屋久島ジージ
2016/05/16 11:48
おはようございます♪
ビワがいっぱい〜( ^。^ ) ♪そうですか、摘果すると実が大きく育つのですね!もう次の計画が出来ましたね(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2016/05/17 08:49
果物は摘果が大切ですね、くるりんねこさん。欲張ってはいけないということですね(笑)
屋久島ジージ
2016/05/17 09:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
遅かった、ビワの収穫 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる