ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS イジュの蕾か実か検証する

<<   作成日時 : 2016/05/17 06:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


先日見に行ったイジュの木、生っていたのは見た目には実でしたが自宅のグワバの蕾を見てもしかしたら実ではなく蕾ではないかと思い直しました。
それでもまだ確信が持てないので、生っていた実とも蕾とも分らない粒を3個ばかり採取してきました。ごめんなさい、検証のためです許してくださいね。
これです。
画像



検証するために粒を縦方向と横方向に包丁を使って切ってみました。
これです。
画像



中にはぎっしりと黄色いものが詰まっています。種はありません。
これは、花です。間違いありません。
画像

画像


イジュの花は真っ白だと聞いています。中心あたりが白っぽいのは将来の姿を彷彿させます。この状態だと開花するのに今しばらくかかりそうですが、うっかりすると開花の時期を逃してしまいそうでちょっと怖いです。
上手く花が写真に撮れたらまたアップします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
実か蕾か、思いの外、同定が難しいものですね科学的検証にはいって、証明できましたこれで咲いた所をアップすれば、実際に、証明のダメ押しです
行き当たりばったり
2016/05/17 08:21
おはようございます♪
花が咲くのを観察するのかと思いきや、まさかの、カットして断面を見るなんて考えもしませんでした(笑)…科学的検証、理科の生物の授業ですね!
ツボミですね〜開花が待たれます(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2016/05/17 08:58
そうですね残るは開花した状態です。何とか写真に撮りたいと思っているのですが、どうなる事やらですよ、行き当たりばったりさん(笑)
屋久島ジージ
2016/05/17 09:39
折角の蕾を取るのはちょっと気が引けたのですが、どうしても中身が見てみたくなりやってしまいました。
くるりんねこさんのおっしゃるようにまるで小学生の理科の実験ですね(笑)
屋久島ジージ
2016/05/17 09:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
イジュの蕾か実か検証する ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる