ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS モリンガの種が発芽した

<<   作成日時 : 2016/05/21 06:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


3月ごろから何回か種を発芽させるべく努力?しましたが今まで一度も芽を出さなかったモリンガですが、とうとう発芽しました。
トレーに脱脂綿を敷いて水を含ませ、その上にモリンガの種を置き約1週間、何やら緑と白い物が見えました。発芽です。間違いありません。
一部の種にはカビが生えていますが、何本かの発芽が認められます。
今まで発芽しなかったのが不思議なくらいあっさりでした。やはり平均気温が上がったせいでしょうか。屋久島も平均気温は20℃以上になったでしょうか、でも東京などから比べると低いのですがね。
画像

画像



まるでモヤシのような感じですね。まあ見ようによっては可愛いかな(^^)
画像

画像

画像




翌日そーっと土を入れたポッドに移しました。細い白根が傷つかないように細心の注意をして行いました。全部で12本ほどの苗が用意できました。まだ苗と言えるかどうか分からないくらい小さいです。
画像

画像

画像



中で一番大きなものを選んで近接撮影しました。ちゃんと葉っぱが分かりますね(^^)
画像

画像

画像


ようやく発芽したモリンガですが、聞いた話では20cm程度までは育つのだそうですがそこからが難しいとのことでした。
上手く育てば5〜6mほどの大木にもなるらしいのですが、まずは30cmが目標です。
頑張れモリンガ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
発芽させるのが難しいのですね。
平均気温が大切なんですね
芽が出ると、次は成長ですね。
親心で慈しみましょうか
行き当たりばったり
2016/05/21 07:32
おはようございます♪
\(^o^)/\(^o^)/発芽、おめでとうございます!
将来は、林か森かジャングルですね〜楽しみですね(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2016/05/21 07:59
ようやく芽が出ましたよ、行き当たりばったりさん
(^^)
これからが大変らしいですが、何本かは成長させたいと思っています。乞うご期待です。
屋久島ジージ
2016/05/21 08:21
そうですね、くるりんねこさんの言われるようにモリンガは本当に成長した大きくなるとのこと。頑張って大木にしてみたいですね(^^)
まずは30cmが当面の目標です。
屋久島ジージ
2016/05/21 08:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
モリンガの種が発芽した ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる