ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 待望していたイジュの開花

<<   作成日時 : 2016/05/24 06:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


蕾を実と間違えてしまったイジュ(小笠原ではヒメツバキ)が開花しました。待ちに待った開花です。私は生まれて初めてイジュの花を見ことが出来ました。
イジュは日本では沖縄県に多く見られる木、そして同じ?ものが小笠原群島ではヒメツバキと言う名で自生しているそうです。ここ屋久島ではほとんど見かけることのない木で、原集落の「山河公園」にたった1本あり、その木が見事に花を付けました。初めて見る花に興奮してシャッターを切りました。
画像

画像

画像



ものすごい量の花ですがよく見ると沢山の蕾が残っており全体的にはまだ2分咲き程度でしょうか。全部が同時に開いたらこの木は真っ白になってしまうでしょうね(笑)
実のように見えたいくつもが集中した蕾の状態で開花するので花もかたまって咲くのが面白いですね。ツバキ科の植物ですから花は椿に似ています。
画像

画像

画像



拡大してみると、多くの雄しべが見えます。虫が察知して寄って来ていました。
画像

画像

画像



既に散った花弁が下に散乱していました。やはりツバキ科ですから花ごとぼとっと落ちているものも多くあります。
画像

画像

画像


いや〜それにしても壮観です。何時までも見ていたく、立ち去るのが惜しいくらいでした。
画像


生まれて初めて見た花でこれだけ感激出来るなんて、幸せですね(^^)
歳をとると赤ちゃんや花たちが無性に可愛く見えてきて仕方ありません(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
一緒に感動しました。確かに全部咲けば、真っ白な木になるかもしれません。
おしべが多いので花粉が虫につきやすいでしょうね。
とすると、実もたくさん?
観察し甲斐がありますね
行き当たりばったり
2016/05/24 07:21
いや〜、これを見たときは久しぶりに興奮しましたよ、行き当たりばったりさん。
イメージしていた姿よりも壮観でした。嬉しかったです
(^^)
屋久島ジージ
2016/05/24 08:37
おはようございます♪
見事ですね!!\(^o^)/近くの建物の屋根を遥かに越えた大きな木だったんですね〜花が次々と咲いて、散って…写真からも沢山ツボミが有るのが分かるので、まだまだ楽しめますね〜(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2016/05/25 07:25
凄いでしょう、くるりんねこさん(^^)
私も初めて見ましたよ。こんなにたくさんの蕾があるので暫くは咲き続けることでしょうね。
屋久島ジージ
2016/05/25 10:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
待望していたイジュの開花 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる