ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 懐かしいな子供の川遊び

<<   作成日時 : 2016/05/26 06:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


60年以上前の東京には原っぱもあり川や池も遊び場所でした。川や田んぼにはエビガニ(ザリガニのことをこう呼んでいました)がわんさかいて夏になるとバケツを持ってよく捕りにいったものです。
そんな昔の光景を思い出すようなことがここ屋久島では日常的に見られます。
山河公園にイジュの木を観察に行ったときのことです。そこに流れる川は清流でとっても綺麗です。
画像

画像



男の子が二人現れました。小学校3年生くらいでしょうか、二人とも川に入ろうとしています。
画像



石垣を滑り降りて川に入りました。
画像



楽しそうです(^^)
半ズボンを更に手でまくっていますが、きっと帰る頃にはビショビショになっていることでしょうね。
画像


この子たち何を目的に川に入ったのでしょうか。この川にも何か生き物がいるのでしょうかね。それとも単に水遊び?
屋久島の川でエビガニを見たことはありません。水が急で綺麗すぎる(エサがない)のでしょう。
昔の東京の川はここまで綺麗ではなかったけれど、鮒や鯉そしてエビガニなどがたくさん生息していて、それを捕まえるのが子供たちの楽しみだったことを懐かしく思い出しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
いい風景です。
流れが速くても、浅いし、安全な状態なのでしょうね。子供たちも、何度も遊んでいるのでしょう。
入って一緒に遊びたいです
行き当たりばったり
2016/05/26 08:08
東日本ではここのところ暑い日が続いているとのこと、子供達は水遊びして涼をとっていることと思います。今年の夏は暑くなりそうですね、行き当たりばったりさん(><)
屋久島ジージ
2016/05/26 08:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
懐かしいな子供の川遊び ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる