ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 種から育てたモリンガの苗

<<   作成日時 : 2016/05/27 06:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6


湿した脱脂綿にモリンガの種を置いたら1週間程で発芽したことは先日記事にしました。10本くらい発芽したのでポッドで育てています。
そのうち順調に成長しているのが3本です。
背の高さはまだ10cmにもなりませんが苗木らしい葉っぱが生えてきているのが分かります。
画像

画像



初めは双葉だったのですがもう完全にモリンガの葉になっています。今のところ葉っぱの数は10〜15枚ほどですが、このまま成長すればどんどん増えることでしょう。
画像

画像

画像


実はモリンガは「奇跡の木」と呼ばれ、種子、葉、花そして鞘など全てが食用になりしかも栄養価抜群なのだそうです。
パウダー状にしたものが健康食品として最近脚光を浴びているそうです。
我が家もこの苗が順調に育てばその葉っぱでも食べてみようかなと思っています。
ただし、大きく育てるのはなかなか難しいようで30cmを超すのが第一関門のようです。
順調に育ってきたらまた報告させていただきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
すべた食べられる植物---驚きですね。
この成長具合なら、30p位に達するのはあっという間ではないでしょうか?
いずれにしても、育てるのは楽しいですね
行き当たりばったり
2016/05/27 08:03
モリンガは成長が早いと聞いています。順調に育てば30cmは可能だと思うのですが、苗木の時は水が多過ぎると溶けてしまったりするリスクがあるそうなんですよ、行き当たりばったりさん。これからも注意深く成長を見守ります。
屋久島ジージ
2016/05/27 14:23
こんばんは♪
可愛い葉っぱですね〜( * ´-` )貴重な3本、順調に育つと良いですね。
水に溶ける…愛情が深すぎて、まめに水やりをしてしまい、根腐れさせたことを思い出しました。私の失敗談です(笑) (=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2016/05/27 23:36
そうなんですよね、つい水をやりすぎてしまうんですよね、くるりんねこさん。
皆さん同じ失敗をするんですね
。気をつけないといけませんね(笑)
屋久島ジージ
2016/05/28 06:06
モリンガ、順調に育っているんですね。
引越しのどさくさで、パソコンが開けず、こちらにお邪魔するのも久しぶりです。ご挨拶が遅れましたが、5月の12日に屋久島の原に引っ越して来ました。インターネットもやっと開通してほっと一息ついたところです。
うりこ
2016/06/01 05:05
ようこそ、うりこさん。
原ですか、良い所ですね(^^)
たまに山河公園に行ったりします。もう終わったかもしれませんが、イジュの花が綺麗に咲いていました。
屋久島ジージ
2016/06/01 08:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
種から育てたモリンガの苗 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる