ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS デイゴの花

<<   作成日時 : 2016/05/28 06:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


日本での北限が沖縄と言われている花が咲いています。デイゴという花です。いかにも南国の花らしい深紅の花です。我が家から坂を上り県道に出たところで見られます。屋久島でもこれだけまとまって咲いているのはここだけかもしれません。
同じ屋久島でもここは南部の平内です。こう見ると沖縄が北限という定義が崩れますね。
画像

画像

画像



まるで炎が燃え上がるように上に向かって咲いている姿、見事です。
画像

画像



それにしても強烈な赤ですね。あらためて眺めると何やら神秘的にさえ感じてしまいます。
画像

画像



ちなみにこちらはその隣に咲いていたアメリカンデイゴの花です。別名カイコウズと言うらしいです。デイゴと比べると花の赤さが少し褪せていますし、葉っぱが多いですかね。
画像



このように屋久島には意外な花も見られるので楽しいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
燃えるような赤色です情熱的です。
沖縄県の県花なんですね。
アメリカデイゴは本土でも見たことがあります
行き当たりばったり
2016/05/28 07:31
調べましたね、行き当たりばったりさん(^^)
デイゴは沖縄県の県花なんですね。如何にも沖縄らしい花ですよね。
屋久島ジージ
2016/05/28 10:04
おはようございます♪
デイゴは沖縄の花、THE BOOMの《♪島唄》かな?のイメージが強いですね!屋久島にも咲いているのですね〜真紅の花房が固まっていますね。
日頃から見慣れた朱色がかった《海紅豆》とは随分違いますね。数は少ないですが、細い花穂の《サンゴシトウ》が色が近い様に思えます。 こちらでは、海紅豆の葉は繁っていますが、まだ花は咲いていません。(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2016/05/28 11:11
海紅豆は屋久島でもちらほら見掛けますが、デイゴはここでしか見ないので珍しいですよ。
赤が強烈ですよね、くるりんねこさん。
屋久島ジージ
2016/05/28 11:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
デイゴの花 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる