ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 熟してきたぞイエロードラゴンフルーツ(イエローピタヤ)の実

<<   作成日時 : 2016/05/03 06:12   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


前回記事にしたのは2月2日でした。屋久島でも雪が降った後のことでした。
あれから3ヶ月経ちました。あの時はまだ青かった実がかなり黄色くなってきました。熟しが順調に進んでいるようです。
垣根のケタンキに絡みながら実を付けたイエローピタヤ、通称イエロードラゴンです。
画像

画像



だいぶ熟してきました。もう少しで収穫かな(^^)
2つ生ったうち上のほうに生ったやや大きめがこちら、
画像

画像


下に生った小さめのほうがこちらです。
画像

画像



普通のドラゴンフルーツ(外側が赤い)はとっても大きく実が生りますがこのイエローは小さいので食べたら一口かせいぜい二口ですかね。
私の拳よりも一回り小さいです(写真は拳が手前なのでさらに小さく写っています)。
画像


甘さは普通のドラゴンフルーツよりも甘いのですが、何しろ実が小さいので物足りないかもしれません。ただ、普通のドラゴンは沢山作られていますが(我が家でも夏になると生ります)、イエローは実そのものが珍しいので出来ると嬉しいのです。
あと、普通のドラゴンは熟すのに1ヶ月もかかりませんが、イエローは熟すのに数カ月かかるので余計に貴重な果物なのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
イエロードラゴン---非常に貴重ですね。
これでは市場に出ることは難しいでしょう。
自宅で味わって食べるものでしょうか
冷蔵しておけば、赤、黄色の共演ができますね
行き当たりばったり
2016/05/03 08:17
そうですね、このイエロードラゴンは屋久島でも市場にはほとんど出ませんから珍しいものですね。元々数が少なく、時間がかかりすぎるので商売にはならないのでしょうね。
行き当たりばったりさんのおっしゃるように冷蔵保存してみますかね。
屋久島ジージ
2016/05/03 08:30
おはようございます♪
5/4に指宿フラワーパークに行って来ました。ベゴニア・ブーゲンビリア・アジサイ展開催中でした\(^o^)/販売ブースで50p丈のイエロードラゴンを見かけました。袋に入った実が見本?で置いてありました。苗は刺は無くて、握り拳大の黄色い実には鋭い刺が〜w(°O°)w !!!屋久島ジージさん、本当にすごい刺ですね!私は触れませんよ〜(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2016/05/06 07:18
指宿のフラワーパーク、私も5年ほど前に行ったことがあります。3月だったので花は少なかったのですが、色々な植物があったことを思い出します。その時はイエロードラゴンには気がつきませんでしたよ、くるりんねこさん。トゲは痛いでしょう(笑)
屋久島ジージ
2016/05/06 08:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
熟してきたぞイエロードラゴンフルーツ(イエローピタヤ)の実 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる