ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS これが本当のホウトウ(フトモモ)の実

<<   作成日時 : 2016/05/31 06:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4


先日来実と蕾を間違えてしまったことを記事にしましたが、もう一つ間違えていたことを発見してしまいました。
実は5月13日の記事で川のそばのホウトウ(フトモモ)の木に実が生ったと書きましたが、それも間違いだったことが判明しました。
最初の花が咲き出したのが早かったのでてっきり実が生ったと思ったのですが、あの小さな実のようなものは蕾だったようです。それが証拠にこの木には今たくさんの花が咲いています。そして実だと勘違いした蕾もまだまだ残っていますから、さらに花が咲くのでしょう。
画像

画像



これを見たら間違いなく蕾であったことが分かります。
画像

画像



そして今度こそこれは実だというものを発見しました。2個ありました。蕾よりはかなり大きいです。
画像

画像


結局私は実と蕾の区別がつかないほどの植物音痴だということが分かりました(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
合歓の木の白色バージョンのようです実が見られてよかったよかった
行き当たりばったり
2016/05/31 07:49
そうですね、フワフワした花は合歓の木と同じですね。実だと思っていたのが蕾だったケースが続きました。次からは慎重に観察しますよ、行き当たりばったりさん
(笑)
屋久島ジージ
2016/05/31 08:22
おはようございます♪
実だと思ったらツボミだった!庭木なら何となく変化が目にはいりますが、わざわざ出掛けていって継続的に見続けて下さり、ありがとうございます!謎は解けましたね〜 (=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2016/05/31 09:19
いえいえ毎日の散歩コースですから特別なにかしたわけではありませんよ、くるりんねこさん。
でも謎が解けてスッキリはしました(^^)どうも私は早合点してしまいます。(笑)
屋久島ジージ
2016/05/31 12:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
これが本当のホウトウ(フトモモ)の実 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる