ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 強烈な香りニオイバンマツリ

<<   作成日時 : 2016/05/04 06:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


近付くと強烈な香りが花をついてきます。この時期に屋久島で咲いている花の中でもこれだけ香りが強いのはニオイバンマツリだけです。
屋久島南部では県道や農道沿いに多く植えられていて、4月中旬頃から咲き始めだんだん花数が増えてきます。5月初旬は最盛期ですかね。
咲き始めは濃い紫色でその後薄紫色になり、最後は真っ白な花へと色が変化するのがこの花の特徴です。
画像

画像

画像



写真のように一つの木で紫、薄紫そして白が同時に咲くのです。色の違うひとつひとつの花は咲きだしたタイミングが異なる訳ですね。
画像

画像

画像



こちらは大きなニオイバンマツリの木です。枝が垂れていて最盛期はもの凄く綺麗だったのですが、ボチボチ終わりですかね。
画像

画像


ニオイバンマツリ、とにかく臭いが強烈です。かなり離れていても風に乗って鼻に香りが届きます。
人によるのかもしれませんが、私にはあまり良い香りには感じられません。そうですね白粉花の香りを強くしたような感じですかね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
ニオイバンマツリ----香りの強烈なのは歓迎ですが、
如何せん、嗅いだことがありません。
オシロイバナの香り---忘れてしまいました
行き当たりばったり
2016/05/04 07:55
近付くと臭いは強烈ですよ、行き当たりばったりさん。
ネットで調べるとこのニオイバンマツリは園芸店でも苗が売られていますね。家の中で増やすと臭いが大変でしょうね(笑)
屋久島ジージ
2016/05/04 09:19
おはようございます♪
鹿児島市の実家御隣さんの庭の道沿いに、大きなニオイバンマツリが2本有ったのですが、今年の寒波(連日−6℃〜−2℃とかでした)、枯れて新芽も有りませんでした。高い所の団地だったからかも知れませんが… 我が家のは植木鉢で軒下暮らしです〜ジャスミンの良い香り微かにします(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2016/05/06 08:17
ニオイバンマツリの新芽は真っ黒なんですよね。それが開くと新緑色に変化します。新芽の色といい花の色といい変化の好きな植物ですね、くるりんねこさん(^^)
屋久島ジージ
2016/05/06 08:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
強烈な香りニオイバンマツリ ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる