ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 屋久島にハロ現象(日暈)が現れた

<<   作成日時 : 2016/05/05 06:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


5月4日のみどりの日、午前11時ごろ屋久島の安房で珍しい自然現象を目撃しました。この日はテニスをやる日で仲間と一緒にテニスをしていましたが、休憩時に誰かが空を見て太陽の周りに円形の虹が掛かっているのを発見、“えっこれ何だ?”とビックリしました。以前にはアーク現象と言って水平な虹をやはり屋久島で見たことがありますが、今回のはそれとは違い太陽そのものを包むような真円形の虹でした。
無理を承知でカメラを向け一応写真を撮ってきました。本当はもっと綺麗な虹でしたがさすがに太陽に向けたカメラは美しい虹を捉えられませんでした。
画像



ネットで調べると、氷晶による大気現象なのだとか。でも、何でこんなに丸くなるのでしょうか、無学な私を納得させる説明は無かったです。
微かに外側に虹っぽい色が見えますよね。
画像

画像



何でもこの現象は雨の前触れだそうです。2日後は雨になるとか。ということは金曜日は雨かな。
画像


ちなみにハロは英語の“Helo”で円光、光輪、後光のことだとか。
珍しい自然現象に遭遇出来てラッキー(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
自然現象って、いろいろありますね。
それにしても、こういう現象にすでに名前がついている。
大昔から、空を見ることも(天気を見たり)生きていく上で、大事な仕事だったのでしょうね
行き当たりばったり
2016/05/05 08:51
本当ですね、どんな現象にもちゃんと名前が付けられていますよね。昔からこんな自然現象があって人々は恐怖を覚えながらも名前を付けたのでしょうね、行き当たりばったりさん。
屋久島ジージ
2016/05/05 10:22
おはようございます♪
光輪見たことが有りません。きれいですね!日々空に目を向けなくては、見られませんね(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2016/05/06 08:21
屋久島にいると色々な自然現象を拝める機会があります。というか、やることがなく暇なので自然に目をやることが多いので出会うのでしょうかね、くるりんねこさん(^^)
写真では表しきれないほど丸い虹は綺麗でしたよ。
屋久島ジージ
2016/05/06 08:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
屋久島にハロ現象(日暈)が現れた ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる