ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 2年連続シャリンバイの当たり年

<<   作成日時 : 2016/05/06 06:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


去年もそうでしたが今年もシャリンバイ(車輪梅)が良く咲いています。2年連続の当たり年ですかね。
ご近所の垣根などによく植えられているシャリンバイですが、雑木林に自生化したシャリンバイもあります。
何故シャリンバイ(車輪梅)と呼ぶのか、葉っぱが風車のように円形を作っているからか。
このシャリンバイなんかもの凄くでかくなっています。
画像

画像



そして花が梅に似ているからか。
でもあまり近くから見ると葉っぱの円形は分かりませんね。
画像

画像

画像


何れにしても、どうやらシャリンバイは屋久島の気候に合っているようです。
2年連続ということはもしかしたら毎年このようにいっぱい咲いているのかもしれません
(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
シャリンバイ---野生の木ですね!
我が家のは、丈が60センチぐらいでしょうかこうも大きくなるのですねぇ
行き当たりばったり
2016/05/06 07:38
60cmですか(笑)、可愛いですね。
屋久島ではたいがいの植物が大きく育ちます。温度と雨の量でしょうかね、行き当たりばったりさん。
一番びっくりしたのはポインセチアの木が5mにもなっていたのを見たときです。それまでは鉢植えしか知らなかったものですからチョーびっくりでした。
屋久島ジージ
2016/05/06 08:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
2年連続シャリンバイの当たり年 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる