ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS センダンの花

<<   作成日時 : 2016/05/07 06:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


少し盛りは過ぎてしまいましたが、今屋久島ではセンダン(栴檀)の花が綺麗に咲いています。
何故か屋久島南部ではセンダンの木が学校の校庭や家の入り口や庭に植えられていることが多いのです。まるで本土における桜の木のような感じで植えられています。本土ではよく桜が校庭に植えられていますよね、あんな感じです。
私の家の玄関横の斜面にも植えてあったのですが、落ち葉や枝が落ちて玄関横が凄いことになるので数年前に切ってしまいました。
散歩で彼方此方に咲いていたセンダンを写真に撮ってきました。
写真右下に白っぽく咲いているのがセンダンの花です。実際には薄紫色の細かい花です。
画像


もう少しズームしてみましょう。
画像

画像



これはまた別な場所で咲いていたセンダンです。かなり大きな木でした。
画像

画像


近くに行って真下から撮ってみました。花の形状や色がよく分かります。
画像

画像

画像



センダンは花が終わりしばらくすると小さな実を沢山つけます。秋には葉っぱが落ち、鬼のように多くの実が木を被います。この実の種を拾ってくればいくらでも増やせそうです。
自然に自生しているものの他何故屋久島でセンダンの木が植えられているのか分かりませんが、桜が綺麗に咲いてくれない屋久島の里では春になるとこうやって花を咲かせまた散る姿も桜のように美しいので植えているのだと勝手に思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
センダンの木、職場にも1本、植えてあります。
花と、その後の実、いずれも賑やかな感じです。
これがたくさん、植えてありのですね
屋久島で、やはり大きなサイズです
行き当たりばったり
2016/05/07 07:56
そうですか、お馴染みの木ですね、行き当たりばったりさん。散った花が地面にいっぱい落ちると綺麗ですよね。
ただ、落ち葉が大変でしょう(笑)
屋久島ジージ
2016/05/07 08:35
こんにちは♪
センダンの木の花は薄い紫色で、私も大好きです!遠くから見ると煙ぶっているようですね。なかなか、花をすぐ側で見ることが少ないです。
鹿児島の小中高・学校には、センダンの木と、クスノキの大木が多いですね〜皆、下から見上げる位大きいので、どんな花が咲いているか、気付いていないと思います。センダンの実は、秋にはバラバラと落ちてきたり、鳥が食べて、お土産に落としていくので、アスファルトの道路の端っこなど、知らないうちにニョキニョキ生えて、育っています!あっという間に大きくなります〜 屋久島なら、その速度は早いでしょうね(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2016/05/07 14:17
センダンの実は本当に沢山生りますね。屋久島でも種からどんどん芽が出て増えていきます。くるりんねこさんの言われる通り成長が早いですから直ぐ大きくなります。
花だけ見ていると綺麗なんですけどね(笑)
屋久島ジージ
2016/05/07 14:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
センダンの花 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる