ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 苺?の実

<<   作成日時 : 2016/05/08 06:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


苺(イチゴ)と言っても普通のイチゴではありません。いわゆる野いちごです。
2月4日に本ブログでご紹介したオオバライチゴの花が実を結び赤い小さな実となって現れました。
農道を歩くと道沿いにオオバライチゴの木が自生しているところがあちらこちらにあり、赤い実の色が目立ちます。
少ないですがまだ白い花も残っています。
画像

画像



これが花です。綺麗ですね。
画像



これが実です。赤が少し黒っぽく変化した頃が甘くて食べ頃です。
画像



家の愛犬、豆太がこのオオバライチゴを採って食べさせたら病み付きになり、この場所を通る度に止まり、自分でトゲのある枝のなかに首を突っ込みます。そして実を一粒ずつ食べます。美味しかったのでしょうかね。
画像



食べ損なって道に落とした実です。
画像



実が小さいので食べごたえはありませんが、数がいっぱいあるのでいくらでも採れます。
これでジャムを作るには相当量の実を採取しないといけません。
オオバライチゴはトゲが多いの気をつけないと痛い目にあいます(><)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
イチゴが道端にあって食べ放題
ワンチャンになってみたい
行き当たりばったり
2016/05/08 09:05
豆太にとっては格好のお八つになっています。
その場所にやって来ると動かないので困りますよ、行き当たりばったりさん(><)
屋久島ジージ
2016/05/08 09:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
苺?の実 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる