ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年初、ドラゴンフルーツの開花

<<   作成日時 : 2016/07/10 06:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


記事には書かなかったですが、我が家では既に月下美人な花が咲き終わってしまいました。いっぺんに10個位咲きましたが、なにしろ咲くのが夜中なのでいつも見忘れてしまうのです。
そして次に咲いたのがドラゴンフルーツの花です。同じサボテンの仲間ですが、ドラゴンフルーツの花のほうがはるかに大きくて豪華です。ただし今回咲いたのはたた1個です。もちろん今年初めての花です。
画像

画像



側に寄って写真を撮りました。豪華な花ですね。花の全長は30cm以上。花の直径は15cm以上もあるでしょうか。
画像

画像



特徴的なのは花の元の方です。ドラゴンフルーツという名前の謂れもここにあるのではないでしょうか。まるで炎が燃えるような姿です。実は上手く結実すればここがドラゴンフルーツの実になるのです。
画像

画像

画像



我が家のドラゴンフルーツは中が赤いものと白いものの2種類があります。花の段階ではまだどちらの色かは分かりません。赤も白も実中は胡麻のような黒い種がビッシリと、でもこの種ごと食べられます。それほど甘くはありませんが、水分が豊富です。まあ、形や色が変わっているのが売りですかね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は。
ドラゴンフルーツ---大きな花が咲いてます。
これが数か月たってあの不思議な実に--。
信じられないですねぇ
収穫まで育ってほしいです

行き当たりばったり
2016/07/10 14:35
ここ数日屋久島は大雨です。果たして上手く結実してくれるでしょうか。ちょっと心配ですが、乞うご期待ですよ、行き当たりばったりさん(^^)
屋久島ジージ
2016/07/10 15:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年初、ドラゴンフルーツの開花 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる