ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS こんなに晴れていたのに

<<   作成日時 : 2016/07/11 06:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


晴れたのはいつだっただろうかと思うほど雨が降りました。連日大雨洪水警報が出続けた屋久島(と言うより南九州全体ですが)、どれだけ雨が降ったのでしょうか。
先週の水曜日までは雨が一滴も降らず快晴猛暑が続きましたが、木曜日(7日)あたりから台風1号の影響もあってか低気圧が活発になり雨が降り始め、金曜日(8日)からは連日滝のような雨でした。総雨量はおそらく500ミリを超えているでしょう。
金曜日は空の便は全便欠航でした。実は土曜日(9日)にかあさんが法事のため関西に行ったのですが、飛行機が飛ぶかどうかヒヤヒヤでした。結局は無事に屋久島から伊丹空港への飛行機が飛んでくれて助かりました。
で、雨が降る前の天気はこんなでした。隣接する造成地からの景色です。青い空と白い雲、完全に夏でした。
画像



こちら見てください。海を撮っていたのですが、偶然レンズに入ってきたトンボの姿です。赤とんぼですね。屋久島の赤とんぼはかなり早くから出てきます。もちろんすでに大型のヤンマ類も飛んでいます。
画像



雲も夏の雲、入道雲もどきです。
画像


海も青のグラデーションできれい。この暑さなら泳いでも大丈夫でしたね。
画像





そして1日後、豪雨です。
こんな雨の中一頭の黒いアゲハ蝶が飛んできてプルメリアの葉で雨宿り。いくら鱗粉があって水を弾くとはいえそれこそバケツをひっくり返したような雨、本当に大丈夫かなと心配するほどの雨でした。いつの間にかいなくなっていたのできっと無事だったのでしょうかね。
画像

画像


というわけで完全に梅雨明け、夏の到来だと思っていたら台風1号発生以来天気が一変梅雨と言うより暴風雨になってしまいました。梅雨明け宣言はお預け。
屋久島の天気は目まぐるしく変わるのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
九州地方の天気、たしかにくるくる変わっています。
まさに前線が覆いかぶさっているような。
はやく落ち着いてくれるといいですね。
行き当たりばったり
2016/07/11 07:22
今年は前線が居座っていて南九州は大雨が続いています。屋久島は大雨が降っても直ぐに海に流れ出してしまうのであまり被害はありませんが、鹿児島や地震で地盤の弱っている宮崎などは土砂崩れの恐れがあり大変です。早く前線が上に上がってくれることを祈っていますよ、行き当たりばったりさん。
屋久島ジージ
2016/07/11 14:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
こんなに晴れていたのに ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる