ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 尾之間の「祇園まつり」

<<   作成日時 : 2016/07/20 06:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3


7月18日の「海の日」に屋久島尾之間にある尾之間温泉前の駐車場広場で「祇園まつり」が行われました。
行われることと知らずにいつものように夕方5時半ごろ温泉に出かけたら人がいっぱいで車を止められません。どうしてことかと見たら「祇園まつり」のたれ幕があり納得。臨時に駐車場に車を止めてまずは汗を流すために温泉に。
温泉から出てきたのがちょうど6時、「祇園まつり」で奉納する「棒踊り」が行われるときでした。
「棒踊り」は鹿児島県では各地域で残されている踊りで地元の神社などのお祭りで奉納される文化遺産です。屋久島でも各集落で少しずつ違う形でこの棒踊りが残されており私の住む平内集落でも八幡神社の大祭のときに奉納されます。
温泉に行くのにカメラは持って行かないので携帯電話(ガラケイ)で写真を撮っておきました。ちょっと小さくて見辛いですがご勘弁を。
地元の若い衆が長い棒を持って踊ります。正面に見える屋根が尾之間温泉です。
画像

画像



この写真の左奥に見えるのが足湯で、その裏に小さな鳥居があり神様が祀られています。
画像


棒踊りは甚句のような歌声?に合わせて全員が棒を振りかざしたりして勇壮に踊ります。鹿児島の文化遺産だと思っています。
他集落の私ですが棒踊りを見ていたらお祭り関係者からお神酒とお餅を頂きました。もちろんお神酒はほんの一滴ですから車の運転には差し支えありませんよ(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
棒踊り---五穀豊穣の祈願でしょうか?
カラフルな衣装、男性が躍る--。
夏祭り、まっさ勝ちですね。
行き当たりばったり
2016/07/20 07:40
おはようございます。
今晩は→おはようございます。
まっさ勝ち→真っ盛り、の間違いです
訂正させてください
行き当たりばったり
2016/07/20 07:42
ハハハ、慌ててましたね行き当たりばったりさん(笑)
福島もやっぱり暑いんですね。私も暑さでおかしくなりそうですよ(><)
屋久島ジージ
2016/07/20 20:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
尾之間の「祇園まつり」 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる