ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 見事な鱗雲、鰯雲

<<   作成日時 : 2016/07/25 06:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


テニスをしていて休憩時に空を見上げたら変わった雲の世界が広がっていました。あまりにも見事な雲だったので写真に撮ってきました。
あるところから別れ、北(山側)半分は普通の夏の雲、南側(海側)半分は奇妙な曲線で区切られそこには鰯雲とか鱗雲とか呼ばれる秋の雲が広がっていました。
写真はちょうど境目のところですが、写真を撮っている間にも刻々と姿が変わります。。
画像

画像

画像

画像



山側はこんな感じでいつもの夏の雲です。
画像



鰯雲の部分がこれです。いわし雲で調べると高度は5000〜15000m、この小さな雲は何と氷の塊から出来ているとのことです。
画像

画像


お天気はカラッとしていて気持ちが良い。テニスをするには絶好の気候でした。
画像



こうしてまだ夏休みに入ったばかりなのに屋久島ではもう秋の雲が出ています。
暑い毎日ですが今年は秋の訪れが早いかもしれませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
テニスをしてて、雲の観察---になりました。
時におもしろい雲を見ることがありますね。
観察意欲をそそられます
行き当たりばったり
2016/07/25 07:55
雲はその時どきで表情を変えるので観ていて飽きませんね。
暇人の私は空を見上げる事が多いんですよ、行き当たりばったりさん(笑)
屋久島ジージ
2016/07/25 14:21
こんばんは♪
鱗雲〜!?もう、秋ですか?
そう言えば、屋久島は稲刈りが早いのでしたね〜
焼酎は飲めませんが、お芋は大好きです(///∇///) あら〜(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2016/07/25 18:52
屋久島南部では今月中には稲刈りが終わります。早いですよね。
カライモは種類があって食用と焼酎用は違うようですよ、くるりんねこさん。味が違うんでしょうね。
屋久島ジージ
2016/07/26 06:35
おはようございます♪
焼酎用に黄金千貫は有名ですが、白ぽくて大きな芋で、煮ても、焼いても、揚げても、大変美味しいですよ〜息子たちは、幼稚園のイモ掘りで、沢山持ち帰って来たのは、楽しい思い出です。
どのカライモも、食べても、飲んでも美味しいですよ(笑)(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2016/07/26 07:49
気になって調べたら黄金千貫の品種改良ジョイホワイトは焼酎用らしいですが、まだ少ないようです。
くるりんねこ
2016/07/26 07:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
見事な鱗雲、鰯雲 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる