ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS ケーブルTVが光に

<<   作成日時 : 2016/07/27 06:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8


屋久島の中でも南部地方は地デジの電波が入らない難視聴地域なのです。そのため各家庭ではテレビ組合という組織に加入してケーブルを使った有線TVで地デジの番組を視聴しています。ただしBS放送は各家庭で南西に向かってパラボラアンテナを設置し直接衛星からの電波を受信しています。
そして今年から有線TVのケーブルを光通信にする工事が進められており、我が家の近くでもつい先日光通信の工事が行われました。
光化するということは光ファイバーケーブルにするということですかね。確かに信号の減衰とかノイズには強くなるでしょうが、特段映像が良くなることはないでしょうね。
光ファイバーケーブルを積んだトラックが我が家の近く(写真に写っている屋根は我が家)に止まり、電柱にケーブルと取り付ける。
画像

画像



農道から我が家に向かう細い道の入り口に工事の看板がありました。これを見ると発注者は日本放送協会、すなわちNHKになっていますね。
画像

画像

画像



光ファイバーは初め地面に置き、それをトラックの上から引っ張り電柱の上まで引っ張り上げます。
画像

画像

画像

画像



そして見事に空中に張られます。
画像

画像



看板から想像するに敷設費用はNHKが持つのだろうか。
私個人的にはTVのケーブルよりも電話回線を光にして欲しいのですが、こちらはNTTがお金をかけたくないようです。
TVは問題なく映っているのに光になる。一方パソコンでインターネットのアクセスがADSLなので超遅いのに光にならない。
何でだろうな、どこか狂っている(><)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
なるほど、そういうことですか。確かに民間企業はお金は極力かけたくないですよね。NHKも、ある意味民間?ではありますが。
行き当たりばったり
2016/07/27 07:59
確かにNHKも半民間ですが、無条件にNHKを見るみないにかかわらず視聴料金を徴収します。何もしないでもTVが売れればお金が入ってくるので使うのも大盤振舞何でしょうかね、行き当たりばったりさん(笑)
それにしてもADSLは何とかならないかな〜(><)
屋久島ジージ
2016/07/27 08:58
こんにちは♪
数年前、旦那さんに、「奄美とかは光通信ができるのに、なぜ屋久島は光通信が出来ないの」と尋ねたことがあります。
島でも、光通信に協力的に取り組んでいる所は自治体が整備して、それをNTT西日本が通信事業者として借りるということらしいです。
屋久島の役場は、それを望まなかったんじゃないかな?お金がかかるから…
あくまでも、うちの中のはなしです。本当の所、どうなんですかね〜???(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2016/07/27 11:28
よくご存知ですね、くるりねんこさん。その通りですよ。NTTは屋久島町が敷設費用約3億円を拠出してくれれば協力すると言っているのですが、屋久島町はお金が出せないと言っているとのことです。そのくせ新しい庁舎に20億円もかけようとしているのです。信じられません(><)
屋久島ジージ
2016/07/27 15:51
こんにちは、突然ブログにお邪魔してすみません。今度屋久島南部に移住しようかと考えています。質問があるのですが、スカイパーフェクトTVなどは観ることができますか?又、ADSL回線は今後もずっと続くような感じでしょうか?もしお手すきのお時間がありましたら、教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

2017/08/05 11:31
ようこそ結さん。
屋久島の南部のTV事情ですが、地デジはテレビ組合に入ってのケーブルTVです。年間6千円ほど取られます。BSなどの衛星TVは自分のアンテナで受信できますからスカパーも見られます。ただし雨などが降って天気が悪いときは電波の入りが悪く映らなくなることがあります。
なおネット環境は当分ADSLが続くでしょうね。
屋久島ジージ
2017/08/05 19:31
屋久島ジージ様、お礼の返信が遅くなりまして、すみませんでした。詳細ありがとうございます。詳しいことが聞けてよかったです。これからもまたブログに寄らせていただきます。質問した頃、そちらにだいぶ強烈な台風が来ていたようでしたが、これからもご無事で屋久島生活を楽しまれてください。

2017/08/15 09:36
ありがとうございます、結さん。
今回の台風5号は我が家にかなり被害を与えましたが、人間はいたって元気ですよ。
またいつでもお越しください。
屋久島ジージ
2017/08/15 10:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
ケーブルTVが光に ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる