ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS タカサゴユリの群生場所

<<   作成日時 : 2016/07/31 06:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


屋久島の県道を西から東に走ると安房大橋の手前に急な坂がある。その坂の側面に大量のタカサゴユリが咲いています。何本あるかは分かりませんが数百いや千本以上あるかもしれません。斜面が白いタカサゴユリで染まっていると言っても過言ではありません。
ここを車で走ると嫌でも目が向いてしまいます。
画像

画像

画像



斜面の下、県道の道路にもはみ出て咲いていました。
画像

画像

画像



花を正面から撮ると中のオシベとメシベがはっきりと見えますね。受粉してまた種を飛ばし来年も又増えることでしょう。
画像

画像

画像



安房は私の住む南の平内地区から約20km北東にあります。平内ではボチボチ花も終わろうとしていますがここ安房では今が盛りのようです。
一般的にユリは強烈な香りがありますが外だからでしょうかこれだけ数があってもあまり匂いは感じませんでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
驚きました。
すごい数です。香りが届かない---外だからでしょうねぇ。壮観です。
種で増えるのですね
行き当たりばったり
2016/07/31 22:00
すごい数でしょう、行き当たりばったりさん。花屋さんができそうですよね(笑)
この種が来年また本数を増やすのでしょうね。
屋久島ジージ
2016/08/01 06:26
こんにちは♪
うちのタカサゴユリはやっとツボミが膨らんで来ました。
本日8/4は<奄美・大和村の林道で外来種のタカサゴユリの駆除>とニュースが有りました。
奄美郡島固有のウケウリ(絶滅危惧)と開花時期が重なるので交雑種が生まれる恐れが有るので球根ごと引き抜いたそうです。(×_×)
うちのタカサゴユリも数年前から咲きますが、近所から種が飛んで来たのでしょうね〜たくましい生命力です… (=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2016/08/04 17:44
奄美のニュース、私も見ましたよくるりんねこさん。
奄美固有の種を保存するのは大変ですよね。しかも違いは葉っぱが少しだけ違うとのこと、間違いなく駆除するのは至難の技ですね(><)
屋久島ジージ
2016/08/04 19:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
タカサゴユリの群生場所 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる