ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS アツバノボタン(厚葉野牡丹)が咲いている

<<   作成日時 : 2016/07/05 06:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


西側の庭で紫色の花が咲いていました。どうやらノボタン(野牡丹)の花らしい。
葉っぱが肉厚でデカイ。念のためにネットで調べてみた。ノボタン類はブラジル原産で種類が非常に多い。
画像



で、これはシコンノボタン属のアツバノボタンということが分かった。
この写真でもわかるように葉っぱが名前を表している。
画像

画像



縦に伸びた茎にいっぱいの花がついているのも特徴だ。
画像

画像

画像


ここ屋久島では彼方此方で見かけるからあまり珍しくはない。南国の植物らしく咲いている期間も結構長い。日本では沖縄で一番多く見られるようだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
シコンノボタンと同じ色ですね。
花のサイズは小さいですが、その分、数が多い次々に咲く---日に当たる姿がまたいい
行き当たりばったり
2016/07/05 08:06
そうです、シコンノボタンと同じ仲間ですね。花の数が多いのと葉っぱが大きいのが特徴ですかね。
屋久島の家の庭にはよく植えられていて今が盛りですよ、行き当たりばったりさん。
屋久島ジージ
2016/07/05 09:59
こんばんは♪
通常、葉と葉の間に花を咲かせているのしか見たことが無かったので、花が穂の様に沢山咲く種類が有るのですね!!ビックリしました〜可愛いですね〜(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2016/07/06 00:44
屋久島では何故かこれが一般的に植えられていますよ、くるりんねこさん。もちろん普通のシコンノボタンもありますがね。確かに花の付け方が違いますよね。
屋久島ジージ
2016/07/06 06:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
アツバノボタン(厚葉野牡丹)が咲いている ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる