ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 鬱陶しいクズ

<<   作成日時 : 2016/07/09 06:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4


クズといってもゴミの屑ではなく植物の葛です。そうその根っこから葛粉がとれるあのクズです。屋久島には何処にも生えていてこの時期はどんどん蔓を伸ばします。放置しておくと電信柱の補助ワイヤーを伝って電線まで到達してしまい危ないのです。
我が家の東側にもこのクズが勢力を伸ばし、ケタンキ(ハマヒサカキ)に巻き付き全体を覆ってしまいました。見てるだけで鬱陶しいです(><)
ただでさえ暑いのにこのクズの山?を見ると余計に暑くなってしまいます。
画像

画像



何といってもこの蔓、いったい一日にどんだけ伸びるんだと思います。
画像

画像

画像


蔓は上や横に伸びるだけでなく、地面を這って道路にも伸びてきます。
空き地の草刈をするとこの蔓が草刈り機に絡みついてしまい困る事この上なしです。
嫌われものの葛ですが、たった一つだけ秋になって咲く花だけは可愛いですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
葛は、今や全国区ですね。
確かに、あの花はかわいらしいですが、ツルはいただけません。公共の草刈りは、このツルの除去のためといってもおかしくないような
行き当たりばったり
2016/07/09 09:15
おはようございます♪
本当に、空地や田んぼの土手や山の木々に、縦横無尽にツルを伸ばす憎き奴らですね! 厄介なのは、ツルが地面に接すると、そこから根を出し増殖する事です〜(>_<) そろそろ田舎の荒れ地の草刈りに行かねばならないのですが…憂鬱です〜しかし、紫色の花を可愛いと言える、屋久島ジージさんは、優しいですね〜(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2016/07/09 09:18
やっぱり福島でも葛は嫌われ者ですよね、行き当たりばったりさん。
何か上手い対策があると良いのですがね。
屋久島ジージ
2016/07/09 09:28
そう、地面を這いそこにまた根をおろし増えていきますよね。私は伸びてきたところをハサミで切っているのですが何日かするとまた伸びています。凄い繁殖力です。今の時期は花の可愛さなんて本当に考えられませんよね、くるりんねこさん。
屋久島ジージ
2016/07/09 09:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
鬱陶しいクズ ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる