ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 屋久島の子供たちの夏休み

<<   作成日時 : 2016/08/01 06:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


夏休みになって日中でも子供たちを見かけることが多くなりました。
さて、屋久島の子供達は夏休みにどんなことをして遊んでいるのでしょうか。夏ですから当然水遊びですね。屋久島は周りが全て海ですから海で泳いだりもしますが、海水の温度は高いので冷たさをあまり感じないのと塩水なのでサッパリしません。その点川の水は冷たくて泳いだ後もサッパリします。
散歩の途中でキャーキャーと騒ぐ子供たちの声が聞こえました。川の流れを堰止めた所で数人の子供たちが楽しそうに遊んでいました。気持ち良さそうだな〜(^^)
最近雨らしい雨が降っていませんので水量が少なく子供たちが遊ぶには丁度良いかも知れませんね。
画像

画像



堰から降りて川で遊ぶ子供もいます。水量が無いので安心です。
画像

画像



この場所は落ちてきた水が一旦貯まる場所なのでちょうどプールのようで水遊びには最適な場所です。大雨が降った後などはまるで滝のように水が流れ落ちるのですが今は安心です。
画像


屋久島には海も川もそして山も子供たちの遊ぶ場所はいっぱいありますが、地元の子供たちにその価値がどれほど分かっているでしょうか。
外から移住してきた私たちにはその価値観が分かるのですが、灯台もと暗しですかね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
昔はよく川などで遊びましたね。
子供たちは安心して遊んでいる---。
夏休みさまさまです
行き当たりばったり
2016/08/01 08:46
こんにちは♪
子供の頃は川が離れていたので、夏休みに川遊びをするのは、ほんの数回でした。昔から屋久島は水の豊富な所と、イメージがあります。冷たい水で遊ぶ子供さん達が、羨ましいです。御孫さんも、また来られますか〜?(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2016/08/01 11:21
そうですよね、行き当たりばったりさん。
私たちの小さい頃は東京でも荒川などの川でよく泳ぎました。自然の中で泳げるのは幸せですね。
屋久島ジージ
2016/08/01 14:14
屋久島の川はきれいですが、岩と流れがあって油断すると危ない川でもあります。子供たちだけでは絶対に泳がせないのが決まりですね。
孫たちも屋久島の川で遊ぶのを楽しみにしていますよ、くるりんねこさん。
屋久島ジージ
2016/08/01 14:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
屋久島の子供たちの夏休み ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる