ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS そば打ち体験

<<   作成日時 : 2016/08/14 07:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


夏休みに大阪から屋久島にやって来た甥っ子の悠介、そば打ちをやってみたいということで「パカラさん」が予定外のそば打ちを企画してくれました。
悠介は35歳になるがそば打ちは人生初体験だとのこと。
まあ、過去の例だと最初は言われた通りきっちりとやるので上手く出来ることが多いのだが、果たして悠介は・・・
まずは私がお手本?を見せる。私にとっても久し振りのそば打ちです。私が捏ねている間悠介が鉢を押さえてサポートしてくれました。
画像



さあ、今度は悠介の番です。まったくの初心者なのでそば打ち名人の「南の島の素人大工さん」が色々と指導してくれました。
水回しの様子です。
画像

画像



水回しと捏ねが終わり伸ばしの作業に入りました。
画像

画像



伸ばしの作業はなかなか難しいのでまずは名人がコツを教えます
そして悠介がチャレンジです。なかなか上手いです。
画像

画像



きれいに伸ばす事が出来たようです。
画像

画像



この後の切りも上手く出来て完成。
画像

画像



自分で打った蕎麦を美味しそうに食べる悠介。満足そうでした。
画像



この日はとろろ芋(ヤクトロと言い屋久島特産の山芋)の剃ったものをタレに入れて頂きました。とっても美味しかった(^^)
画像



「南の島の素人大工さん」の奥様が作ってきてくれた出汁巻き卵も最高でした(^^)
画像



まさか屋久島でそば打ち体験をするとは思っていなかった悠介、貴重な経験をさせてもたいました。
画像


1週間の屋久島での夏休みを終えた悠介は土曜日の大阪行きの飛行機に乗って大阪に帰っていきました。
月曜日からはまた仕事が始まるようで、暑い大阪で頑張って欲しい。
またいつでも屋久島においで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
そば打ち---コツがあるのでしょうが、数をこなすほどにおいしくなる?のでしょうか。
初めてのそば、最高だったでしょう
行き当たりばったり
2016/08/14 16:02
いやいや数をこなしてもなかなか上達するのは難しいですよ、行き当たりばったりさん。慣れてくるとつい基本を忘れてしまいますからね。最初は基本に忠実にするので大概上手くいきます。まあ、ビギナーズラックもありますがね(笑)
屋久島ジージ
2016/08/14 16:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
そば打ち体験 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる