ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 黙祷(黙とう)

<<   作成日時 : 2016/08/16 06:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


昨日8月15日は終戦記念日でした。終戦(敗戦)から今年で71年が経ちました。
私はちょうどこの終戦の年の1月に生まれたので、終戦記念日と同じだけ年輪を刻んだ事になります。
私にはもちろん記憶はありませんが、東京に生まれたので3月10日の大空襲など幾多の危険をかい潜って今日生きているわけです。私の両親はきっと私を抱えて防空壕に潜って戦火から私を守ったのでしょうね。
この日の正午、屋久島でも1分間の黙とうが行われました。
ちょうどテニスをしていた私たちもテニスを中断し黙とうしました。コートでは練習試合をしていましたが12時ちょうどの時報とともに試合を中断し黙とう。
画像



今は平和な日本ですが、中東やヨーロッパさらには東南アジアなどでテロが相次いでいます。戦争とは違うかもしれませんが、人が人の命を奪う事に変わりはありません。
平和ボケと言われるくらい平和な日本ですが、やっぱり平和がありがたいですね。
昨今の中国による南シナ海や東シナ海への進出、北朝鮮の核実験やミサイル実験を知るにつけ私たちの子供や孫たちの将来に若干不安を感じるのは私だけでしょうかね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
ほんとに、世界中の凄惨な殺戮のニュースを見聞きするにつけ、欝々となってしまいます。
将来の日本を見据えた努力を続けないといけませんね。
行き当たりばったり
2016/08/16 08:08
人間というのは懲りない動物ですよね、行き当たりばったりさん(><)
戦争の悲惨さはいやというほど分かっているはずなんですがね。
屋久島ジージ
2016/08/16 08:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
黙祷(黙とう) ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる