ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS クワズイモの実

<<   作成日時 : 2016/08/02 06:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


屋久島に多く自生しているサトイモ科のクワズイモ、散歩の途中で見たら赤い果実が出来ていました。
名前が示す通り「食わず芋」は毒(シュウ酸カルシシウム)があり食べるのは勿論、葉や茎を切ると出てくる汁も触らないほうがいい。
屋久島で自生しているクワズイモは葉も大きく中には1m以上にもなるものもある。都会では観葉植物として小さな種類が好まれているようだ。
屋久島では写真のように道端で自生している。常緑なので1年中青々とした葉を茂らせている。
画像

画像



そして雑木林に生えていたクワズイモに赤い実が生っているのを発見。意外と可愛い実である。もちろん食べてはいけない(笑)
(2081)
画像

画像

画像

画像



実が生るということは花が咲くということだが見当たらない。
それらしき物があった。まだ開いてはいないが写真の筒状のものが花になるのではないか。
画像

画像


我が家の裏にももの凄く大きく育ったクワズイモが自生しているが食べられないので全く役に立たない。観葉植物というには大きすぎてどうにもならない。何か役立つ事はないのだろうかとふと思うのである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
クワズイモ---いかにも--の名前です。
多くの人が食べて、ひどい目にあったのでしょうね、きっと。赤い実は面白いです。
少しなら鑑賞用にいいかも
行き当たりばったり
2016/08/02 08:31
おはようございます♪
赤い実の付いた様子は、紫尾山でよく見かけるマムシグサに似ていますね。葉は随分と違いますが、そう思って見てしまうからでしょうか、毒々しく見えてしまいます。植木鉢にリボンをかけられて花屋さんに並べてあると、高級観葉植物ですね〜(笑)(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2016/08/02 09:08
そうですね、食べたらえらいことになりそうですね、行き当たりばったりさん。死ぬことはないでしょうが苦しむ事間違いありません(><)
屋久島ジージ
2016/08/02 13:37
紫尾山ですか、聞いたことはありますがまだ登ったことはありません。クワズイモの花はマムシグサと同じように仏さまの格好をしているようですから、くるりんねこさんが感じたのは正しいかもしれませんよ。
屋久島ジージ
2016/08/02 13:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
クワズイモの実 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる