ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS ハマユウ(浜木綿)の種子

<<   作成日時 : 2016/08/26 06:23   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


先日孫たちと行った栗生の海岸でハマユウ(浜木綿)がたくさんの種子を付けていたので写真に撮っておきました。
ちょうど花が終わり受粉されて実が付いた時ですね。
やっぱりハマユウには海が似合います。
画像

画像

画像



これなんかもうてんこ盛りですね(^^)
画像



本の少しだけ花が残っていました。もう終わりかけた花でちょっと惨めな感じ。
ハマユウはヒガンバナ科の多年草だそうです。そういえば花の姿が彼岸花に似ていますね。
画像

画像

画像



海岸にはハマヒルガオでしょうか、紫色の花も咲いていました。
画像


まだまだ暑い屋久島ですが何だか夏の終わりを感じさせる風景でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
ハマユウ、ハマヒルガオ---夏の海でしょうか。
その後の様子、それは見ることが少ないですよね。
これには驚きです。
いいですねぇ〜。
行き当たりばったり
2016/08/26 17:04
まだまだ暑さが続いていますが、そろそろ夏も終わりを向かえます。今年の夏は特別に暑かったように思えますが、行き当たりばったりさんはいかがでしたか。
台風10号がUターンを始めました。お気をつけください。
屋久島ジージ
2016/08/26 19:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハマユウ(浜木綿)の種子 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる