ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS オリーブの実

<<   作成日時 : 2016/08/31 12:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


庭に植えてあるオリーブの木にいっぱいの花が咲いた話はだいぶ前に本ブログに載せましたがその後どうなったでしょうか。
あれだけ花が咲いたのですがやはり実はほんの数個でした。
今年も期待が裏切られました。
木はこんなに立派になったのに実をつけさせるのは難しいものです。
画像



それでも数少ない実を探し出して写真に収めました。
1個目。
画像


2個目
画像


3個目
画像



4個目
画像


5個目
画像



以上です(笑)

みんなまだ緑色です。熟してくると小豆色に変化することでしょうが、これだけではオリーブオイルは搾れませんよね(><)

屋久島ではなかなかオリーブの実は生らないのでしょうかね。また来年です。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
オリーブは花時に雨が降ると実をつけません。木がそれほど大きくないならビニールで雨を防いだら、実なりが良くなるかもしれません。
日本でオリーブがたわわに実をつけるのは、梅雨時の雨が少ない瀬戸内だけです。
うりこ
2016/08/31 17:59
こんばんは♪
宝石みたいなオリーブの実がなりましたね!!\(^o^)/
オリーブ油は無理でも、塩漬けや、シロップ漬けとか?できますか(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2016/08/31 20:53
そうですね、毎年花が咲くころに雨が降ります。
来年はうりこさんのアイディアをいただいてビニールでも被せてみますか(笑)
屋久島ジージ
2016/09/01 06:15
くるりんねこさんの言われるように、緑色の宝石にも見えますね。
宝石の生る木だと思うと嬉しいですね(^^)
屋久島ジージ
2016/09/01 06:19
今晩は。
5つ数えることができました
貴重品ですね。
成熟過程を、ぜひ見せてください。
植物の種類も豊富だし、観察には事欠きませんね。
「屋久島の今」なんてタイトルで---
行き当たりばったり
2016/09/01 23:47
来年は花が咲いたら雨が降る前にビニールを被せてみますよ行き当たりばったりさん。
少ない実は貴重です。見るだけになってしまいます
(><)
屋久島ジージ
2016/09/02 06:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
オリーブの実 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる