ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 凄いぞ雑草の生命力

<<   作成日時 : 2016/09/10 06:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


今年の夏、屋久島は雨が少なく渇水状態であった。川の水は少なくなり普段は見えない岩肌が露出している。私の住む平内集落では一時断水したくらいである。畑の作物も水をやらないと枯れてしまったりしている。
そんな渇水状態が続く屋久島だが雑草だけは違う。決して枯れるなどということはない。
雑草はぞれだけ生命力が強いのだ。
いかに雑草が強いかを見せつけられる光景がテニスコートの周囲にあった。
今年に入ってからテニスコートの修復が行われたのだが、その際に古い人工芝を剥がしたのだがそれをコートの外、周囲に貼り付け再利用したのだ。たぶん雑草防止のためと思われる。
最初はまったく雑草が見られなかったが、あれから半年が経った今、人工芝は雑草の進入を許してしまっている。
人工芝と地面の間、人工芝を固定するために打った金属の間などから雑草がどんどん伸びてきている。
画像

画像

画像



こちらはコンクリートの縁と人工芝の隙間からニョキニョキと伸びていて我が世を謳歌しているではないか。
画像



こちらはかろうじて人工芝の面が残っている。雑草も少ない。
画像


こちらは一番広く人工芝を敷き詰めたところですが、やはり縁の方から雑草が侵食し、一面雑草で覆われるのは時間の問題か。
画像

画像


このように人工芝を敷いても雑草を完全に防ぐことは出来ないのである。雑草の力は人間の知恵を超えているのだ。
むしろこれから草刈機を使って雑草を払うときに人工芝が邪魔になったりしないかちょっと心配だ。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
面白い観察です。人工芝の隙間からさえ生えてくる草我が家の庭、今ジャングルと同じ状態。
草刈りは、今日二番目の仕事(予定)です
行き当たりばったり
2016/09/10 08:17
ジャングルですか、分かりますよ行き当たりばったりさん。こちらも同じです(笑)
まだまだ暑いですから熱中症に注意しながら草払いをしてくださいね。
屋久島ジージ
2016/09/10 10:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
凄いぞ雑草の生命力 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる