ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬の住所変更

<<   作成日時 : 2016/09/15 06:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


町役場から一通の通知が届いた。何だろうかと開けてみたら「犬の登録及び狂犬病予防注射について」とあった。おかしいな、豆太の狂犬病注射なら4月にちゃんと終えてあるのにな。
と、よくよく見たら豆太ではなくチョロのための通知だった。
えっ、何で!である。
画像

画像



と言うのもチョロはもう2年以上も前に千葉に住む次男の元に戻っているからである。次男が千葉のほうで登録も済ませてあるはず。それが何でまた今頃狂犬病の予防注射の案内が来たのだろうか。去年は来なかったのに。確かに屋久島にいた2年間はここで登録し狂犬病予防や混合ワクチンなどの注射も受けていた。
ベランダのドアの上に毎年の登録状況が残っている。
平成25年度と26年度は豆太とチョロの2頭分の登録シール?が貼ってある。その2年間以外は豆太1頭分である。
画像



実はチョロがいた2年間、チョロはこの西側のベランダで暮らしていたのだ。今は豆太が暮らしているが、ほとんど時間縁の下にいる。
大あくびをする豆太の姿。
画像

画像


町に電話して聞いてみた。それによると千葉に戻って登録したときに屋久島町から移動したことを書面で申し出て、千葉の役場から屋久島町の役場に間違いなく移動したことを証明する書類を送ってもらう必要があるとのこと。それが無いと移動したことにならず毎年このような通知が送られてくるとか。でも去年はこんな通知来なかったと思うんだけど・・・
と言うわけで、犬もその住所をきっちりとしないといけないのだ。人間の引越しと同じような手間がかかることが分かった。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
ワンちゃんも住犬登録があるのですね。
引っ越し届も必要で---、でも去年は通知がなかったと。
担当者次第でしょうか
幸せいっぱいの、あくび像です
行き当たりばったり
2016/09/15 07:31
犬の健康管理登録は厳重ですね。それでは狂犬病に猫もかかるので犬猫の国の出入りは管理されて、猫も2週間空港管理に入ります。しかし国内では犬に比べて猫は無管理状態です。猫は捕獲せず、野良猫がはびこっている。
ヤっさん
2016/09/15 09:36
たしかに担当者によって対応が違いますよね、行き当たりばったりさん。今回の担当者は昨年から担当になったと言っていました。犬は住所登録?があるため結構住所を変えるのは面倒なんですね。
屋久島ジージ
2016/09/15 10:04
猫ちゃんは私生活も自由(繋がれていない)で良いですよね、やっさん(^^)
その点ワンちゃんは住所管理、健康管理も厳重ですし、繋がれているのでちょっと気の毒です。
野良猫がどんどん増えています。先日は公園に子猫がダンボールに入れて捨てられていました。テニスの仲間が引き取ったのですが、飼い主の無責任さを感じます。
屋久島ジージ
2016/09/15 10:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
犬の住所変更 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる