ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 屋久島の川に水量が戻った

<<   作成日時 : 2016/09/20 06:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


今年の屋久島の夏は雨が極端に少なく無数にある小さな川ではほとんど水が流れなくなっていましたが、ここにきてようやく雨が降ることが多くなり水量が戻ってきたようだ。
屋久島は1ヶ月に35日も雨が降ると言われたほどで、川の水は常に清流となって海に注いでいるのが当たり前だったのだが今年は本当に異常な夏であった。
散歩の途中通る小さな川もようやく一息ついたという感じで水が流れていました。
1つ目の川、上流から清流が流れてきていました。つい先日まではほとんど水がなかったのですが、ホッとしました。
画像

画像

画像



2つ目の川、この川はここから我が家の東側を抜けて海に流れ出ている川です。この川はこの後深い谷のような渓谷を流れていきます。
ここも水量が減っていたのですが戻ってきました。
画像

画像


3つ目の川、人工の小さなダムがあるところで、真夏には水が少なかったので子供たちがここで水遊びをしていました。今はご覧の通り滝のように流れ落ちていますから小さな子はちょっと危険です。
画像

画像

画像

画像


やっぱり屋久島は水の島です。水がないといけません。暑い日に清流を眺めるだけで涼しくなりますからね
(^^)
水は生命の起源、最後は水です。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
台風が通過していますね、大雨に注意でしょうか。
あっという間に台風が駆け抜けても、雨風の影響があと後まで残ります。
屋久島も台風の通り道に位置していますが---。
適度な水量が一番
行き当たりばったり
2016/09/20 06:54
おはようございます♪
夜中の台風は、枕崎と屋久島の間を通り大隅に上陸しましたね。屋久島ジージさんの所は被害は有りませんでしたか?川内は、暴風域の端っこでしたので、停電しているところも有りますが、昨年の台風に比べれば、なんとかかんとかです。
台風が来ないと山は水が不足し、海は赤潮や珊瑚が死んでしまいます。自然はなるがままで受け入れなくてはいけないんですね〜(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2016/09/20 08:55
台風16号は真夜中に屋久島を通過していきました。おかげさまで今回も大したことはなく今は快晴ですよ、行き当たりばったりさん。適度な雨も降りました。
屋久島ジージ
2016/09/20 11:12
真夜中に強い風が吹いていましたが、被害はありませんでしたよ、くるりんねこさん。
自然にとっては適度な?台風も必要なんでしょうかね。
潮の混じった雨風なので庭木は少しやられました
(><)
屋久島ジージ
2016/09/20 11:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
屋久島の川に水量が戻った ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる