ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴンズイ

<<   作成日時 : 2016/09/21 06:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


実がはじけ赤い果皮の中に黒い種が目立つのはゴンズイと呼ばれる木です。
日本中で見られる植物ですが今屋久島のゴンズイの木は実がいっぱい生っていてきれいですよ。
ゴンズイって魚の名前ですよね。うっかり触ると毒のある棘が刺さり大変なことになります。なんで植物にゴンズイなんていう名前がつけられたのでしょうかね。正確なことは分かりませんが魚のゴンズイが何の役にも立たないことから同じように役に立たない木なのでこの名前が付いたという説があります。
びっしりと実の付いたゴンズイの姿。
画像


緑の中で赤いが目立ちます。
画像


かなり昔になりますが会社の催しで潮干狩りに行ったとき、会社の先輩がゴンズイに足を刺されて大騒ぎになったことを思い出してしまいました。足がものすごく腫れて救急車を呼ぶほどの騒ぎだったと記憶しています。
まあ、木のゴンズイでは触ってもそんなことはないでしょうから安心です。それどころかゴンズイの若葉は食用になるとか。これが食用になるなら屋久島の人は餓えることはなさそうです(笑)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
真っ赤な袋果から、飛び出してるような黒い実。
こういうのを林の中で見つけると、それはうれしいものです。が、果たして福島で見られるかどうか?(分布は関東以西とか)
ゴンズイ--面白い名前です
行き当たりばったり
2016/09/21 07:44
そうですね福島では見られるかどうかぎりぎりですかね、行き当たりばったりさん。ゴンズイなんて誰が名付けたのでしょうかね。
屋久島ジージ
2016/09/21 08:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴンズイ ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる