ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS ジンジャー(ショウガ)の花

<<   作成日時 : 2016/09/28 06:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4


歩いていたら雑木の頭越しに白い花が見えた。どうやらショウガの花らしい。いや正確にはショウガの仲間とったったほうがいいかもしれません。あとで調べたらジンジャーの花と呼んでいるようでした。ジンジャーもショウガも同じだろうと思うのですが(笑)
画像

画像



背伸びして写真を撮りました。やっぱり葉っぱは生姜の葉っぱと同じですね。ジンジャーの花にもいろいろな色があるようですがこの花は純白です。
どうやら花の終わりのようですがきれいです。
画像

画像


今の時期屋久島南部の無人市にはときどき新生姜が売られていますかあさんはたくさん買ってきて酢漬けにしたり紅生姜を作ったりしています。
食べる生姜の花は見たことがないので分かりませんが、このジンジャーと同じような花が咲くのでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。ポピュラーなのに、お花を知らなかったです。
きれいです
まだまだお花の種類がありそうですね。
行き当たりばったり
2016/09/28 23:17
飲み物のジンジャーエールは知っていましたが、ジンジャーの花という呼び方は知りませんでしたよ、行き当たりばったりさん(笑)
屋久島ジージ
2016/09/29 06:30
おはようございます♪
白・黄・オレンジ・クリーム色の花の形も違うジンジャーリリーですが、食用では無いそうですね〜
食用生姜の花は、図鑑で見たら地味でした〜(笑) 根っこしか見た事が有りません。御料理には欠かせません!!(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2016/09/29 07:00
そうですか、やはりジンジャーの花は花として楽しむために作り出されたんですね。
我が家もも生姜はいろいろな料理に入れて便利に使っています。地味な花でも食用ですから仕方ありませんよね、くるりんねこさん(笑)
屋久島ジージ
2016/09/29 10:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジンジャー(ショウガ)の花 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる