ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風通過の最中にテニス

<<   作成日時 : 2016/09/09 06:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


台風12号が去ってから直ぐに沖縄の南で台風13号が出来た。13号は日本の近海で出来たので速度も速く、9月7日の朝には奄美を通過しその後屋久島の東を通るとの予報であった。
7日は水曜日なので定例のテニス練習がある日だがさすがにテニスは無理だろうなと思っていた。
ところが、何故か朝から快晴に近い天気、台風はどこにいるのだろうか、不思議であった。
それでも防災無線に入った情報では海は波が高くフェリーは欠航になっていた。屋久島に入る食品などの物資は入ってこないのだ。
テニスコートのある安房の「健康の森公園」から見た空、雲はあるものの青空が広がっていて絶好のテニス日和ではないか。
画像

画像



この日は9人の仲間が集まり汗を流した。
天気図だけを見ると正に台風の中のテニスなのだが、現実がこれ。
画像

画像


従来であれば必ず屋久島を襲っていた台風たちだが今年8月以降出来たすべての台風が屋久島を避けているかのようだ。先日の12号もそうだが天気図上は間違いなく屋久島を通っているはずなのだが台風らしさが感じられなかった。今度の13号にいたっては屋久島の南を通過しているはずなのにこの天気なのだ。
島の人から聞く話では昔の台風は恐ろしく強く風速が60mを超えた事もしばしばだとか。それがここ10数年来そんな台風が無かった。やはり異常気象なのだろう。
しかし、決して自然を侮ってはならないと思っている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
確かに最近の気象状況は従来のものと違いますね。東北北部から北海道にかけて被害が出てますが、台風進路が東側にシフトしてるのが原因なので症が---。
さらにその大本は、地球規模の温暖化---便利の追及--足元を見て、子孫に伝えないと
行き当たりばったり
2016/09/09 06:48
まったくその通りですよ行き当たりばったりさん
このまま進むと屋久島は熱帯化し、東北や北海道も亜熱帯化してしまうでしょうね。便利の反対側に潜む地球温暖化、難しい問題ですね。
屋久島ジージ
2016/09/09 09:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風通過の最中にテニス ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる