ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 友人の金婚式

<<   作成日時 : 2016/10/12 06:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


結婚して満50年すると金婚と言いますね。私たち夫婦も4年弱で金婚を迎えますが、今回は屋久島に来てから友達になったご夫婦が一足早く金婚式を迎えました。夫婦がお互いに無事で結婚50年を迎えるなんて凄いことですよね。私たちもあと4年頑張るぞ〜(笑)
普通はこちらがお祝いするはずなのですが今回はそのご夫婦からご招待を受けて祝いの食事会に行ってきました。場所は屋久島の北東部の小瀬田地区にある古都蕗(ことぶき)という日本料理のお店です。10年ほど前に行ったことがありますが今回は本当に久しぶりです。
結婚50周年、金婚式のお祝いケーキです。
画像


食事前にケーキに入刀の儀式です。50年間連れ添ったお二人、結婚式以来の力を合わせたケーキ入刀ですがさすがに息が合っていました。包丁を握る二人の手に50年の歴史を感じます。
私たち夫婦もこのお二人にあやかって金婚を迎えたいものです。
画像



その後和気藹々にお食事会が進みました。次から次へと食事が運ばれましたが、どれも美味しくいただきました。あまりに美味しかったのでメインの料理やデザートなど写真に撮るのも忘れ食べることに夢中になってしまいました(><)
画像

画像

画像



食事も美味しいのですが、何と言ってもこのお店はその佇まい(たたずまい)が素晴しい。ご主人が一人で15年以上かけて造り上げた庭や家屋は一見の価値があります。高台に建っており県道からかなり上がったところにお店があります。
これがお店です。雰囲気がありますね。
画像


周囲には日本庭園が造られていて見る者を昔の日本に誘い込むかのようです。石の一つ一つをこつこつと下から一人で運ばれたようですが、気の遠くなる作業ですよね。
画像

画像

画像



お店の中に一歩入ったらこんな雰囲気で迎えてくれます。
画像


お店の中も洒落た造りになっています。これはコーナーのテーブル席ですが、高台なので向こうに海が望めます。
画像

画像


食事会が終わり下の駐車場まで降りる途中の景色も素敵です。
画像

画像

画像


友人の金婚式に際し我が事を見返して見る。新婚の20代若かれし頃、子供が3人の小さかった頃、新築の家を買い一人前になったような気がした30代、朝から晩まで働き詰めだった30〜40代など夫婦の歴史が走馬灯のように頭の中を過ります。
考えて見ればお互いによく我慢したものだ(笑)
さて、50周年は金婚と言いますが、さらに上があるようです。
60周年でダイヤモンド婚
65周年でブルースターサファイヤ婚
70周年がプラチナ婚
だそうです。さあどこまで頑張れるかな(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
我が家はまだまだです。
たたずまいがいいですね。屋久島にもこんなお店が--。
静かにお祝い、ということでしょうか
行き当たりばったり
2016/10/12 07:59
50年、長いようで短いそんな風に思えてくる昨今です。人間歳をとってくると50年前のこともつい昨日のことのように思い出されるのでしょうか。私たちもあと4年弱、せめて金婚までは頑張ります(笑)
屋久島ジージ
2016/10/12 18:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
友人の金婚式 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる