ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 頑張って咲いたエンジェルトランペット

<<   作成日時 : 2016/10/03 06:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4



庭の奥に植えてあるエンゼルトランペット(キダチチョウセンアサガオ)の木、台風の塩害によって葉っぱがほとんどやられてしまいましたが何と何とそれでも頑張って花を咲かせました。
本来なら大き目の葉を茂らせているはずが、萎れてしまったり風で落とされたりして見るも無残ですが白い花が咲いたことで痛みが少しやわらいだ感じですかね。この花、下に向いて垂れ下がるのが特徴です。
画像

画像

画像



木の下の方には生き残ったのか新しく出たのか葉っぱが付いています。
画像

画像



さらに下を見るとしっかりした幹と枝が見られます。枝はしっかりとした緑色、幹には艶もあります。これなら間違いなく復活できることでしょう。
画像

画像

画像


普段は咲いていて当たり前なので見逃す光景なのですが、塩害後白い花が咲いたときはパーッと明るくなったような気がしました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
エンゼルトランペット、欲しかった種類です。
かなり大きくなりますね。
我が家では同じような花ですが、上向きのチョウセンアサガオが咲いてます
行き当たりばったり
2016/10/03 08:00
大きな花ですから存在感がありますよね、行き当たりばったりさん。比較的育てやすいと思いますからチャレンジして見てはいかがですか。
屋久島ジージ
2016/10/03 09:50
こんにちは♪
こちらでも、エンジェルトランペットを庭植えでよく見かけます。霜で半分以上煮えますが、なんとか次の年は復活して花を咲かせているようです。今年は、尋常ならぬ寒波のせいなんでしょうか…花を見かけませんでした!!
屋久島ジージさんのお庭で、塩害に負けずに咲いてくれた、有難い花ですね〜(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2016/10/03 09:59
そうですか、霜には弱いんですね、くるりんねこさん。さすがに屋久島の里では霜が降りませんのでよく育つんですね。来年はきっと復活し花を咲かせることでしょうね。
屋久島ジージ
2016/10/03 11:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
頑張って咲いたエンジェルトランペット ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる